豚肉を保存しようか

今日、近くのスーパーでは豚のロースが安売りでした。
しかも、私の好きな赤身のところばっかり。
あまり人気の無い部位なので、何か意図があるかも。
嫌われる部位だけど、うちは買う人がいるから
安いならたくさん仕入れるよ・・・とか?
本当のことは全く知りませんが、
私はたくさん買い込みました。

そのままでも、結構保ちますが
やっぱり冷凍すると安心ですよね。
というわけで、帰ったら早速、処理に取りかかります。

c0021551_19194792.jpg
脂と筋を取り去り小さめに切り、
使うとき便利だったので100gずつにして

c0021551_19200480.jpg
フードプロセッサーに投入
c0021551_19193795.jpg
ウィ~ンと回せば、ほらこの通り。

c0021551_19201075.jpg
Sサイズのファスナー付袋に入れて
中身はもちろん日付と重量も忘れずに書きます。
空気を抜いて薄く平らにのばします。
凍るのも解かすのも早いです。
全部使わないときもパキッと折れば簡単です。

一回使ったら捨てるので
性能の悪いファスナー袋(^^;)でも大丈夫
この袋、一度口を開け閉めすると壊れてしまったこともあるほど
性能の悪い袋です。
だから、こういう時にどんどん使わないとね。

挽肉料理って
肉団子、ミートボール、ハンバーグ
餃子、シュウマイ、麻婆豆腐
くらいしか思いつかなかったけど、
単なる炒め物、何かの肉あんかけでもいいし、
タコライスも気軽にできるわけ☆(クリック)
ちなみに最近はタコライスの上にかけるのは、
カゴメのサルサを使っています(クリック)
コレならフツーのスーパーでも買えるし、結構ピリ辛で美味しいです。

挽肉の冷凍でまとめ買いもしやすくなって
メニューのバリエーションも増えるかも。
ちなみに薄切りの安売りも歓迎です。
切る必要も無く、そのまま少しずつ回せばいいから
もっと楽です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-09 19:56 | 食べ物 | Comments(0)
<< カラカラタオル 七草がゆ >>