人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるま

今日は全国的に大雪の予報です。
朝6時半の名古屋ではみぞれのような物が少し降っているだけで、
何も積もってはいませんでしたが、
その後どんどん雪が降ってきて・・・
雪だるま_c0021551_20330793.jpg
すごい雪であっという間に庭は真っ白。
しか~し、このところの暖かさで地面も壁も葉っぱすら蓄熱状態。
あっという間に溶けてしまいます。
そんな半溶けになった雪で
玄関先はシャーベット状になってきました。
大ばあちゃんのデイサービス通所、玄関先で転倒はダメダメ!
雪だるま_c0021551_20251508.jpg
スコップですくうほども無いので
箒で掃きました。

その音を聞いたマゴ君登場!
ごめん m(_ _)m
雪かき終わっちゃったよう

そうだ!屋上に行ってみようね。
雪だるま_c0021551_20263443.jpg
おぉ~!
屋上にはこんなに雪が積もっています。

雪だるま_c0021551_20281681.jpg
夏の暑さ対策で置いたタイルすのこは
熱を伝えない素材なので、
雪が溶けていないんですね。
雪だるま_c0021551_20354739.jpg
マゴ君さっそく雪だるまに挑戦
ばあちゃんが雪玉の作り方教えてあげるね。
雪だるま_c0021551_20371187.jpg
そうそう、良い調子。
さりげなく、雪の注意を教えてあげましょうね。
雪を侮ってはいけませんからね。
雪だるま_c0021551_20391044.jpg
おぉ~、こんなに大きくなりました!
雪だるま_c0021551_20395191.jpg
ばあちゃんも負けずに雪玉転がし

実はこの辺りから、
パパがカメラを放り出して雪玉転がしに参戦
マゴ君の雪玉を大きくしちゃったので・・・・
雪だるま_c0021551_20410435.jpg
2つを積むことが出来なくて・・・
追加で小さな玉を作って上に乗せ、
葉っぱや枝で目鼻や手を作って、
こんなに大きな雪だるま2個になりました!
しかも1個はアメリカ式の3段だるまです。

いやぁ~、いい仕事しましたね☆

by yamamotoyk | 2017-01-14 21:06 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ロビーコンサートと着物 春の半襟 >>