広重・六十余州名所図会

ふと、案内状に気づき・・・マズイ、忘れないうちに行かねば!

というわけで、急ぎUFJ貨幣資料館に行ってきました。
c0021551_13363567.jpg
広重
六十余州名所図会・展 です。
今回は後期
前期は昨年一番暑いときだったようです。(クリック)
で、後期の今回は一番寒い時って訳ですねぇ~

前期の時は、余り感じなかったのですが、
今回はおぉ~、広重さん、だんだん調子に乗ってきてますね~
って感じ?
東海道五十三次の時のような大人しい優しげな優等生的雰囲気から
名所江戸百景のような
粋な感じがだんだん濃厚になって来ていますね~
北斎のどうだ!と言わんばかりの強調路線にも
感化されてきているようですし・・・

説明書きにもあるように、ただ今練習中~って感じのようで
これは失敗作、なんて書かれていたりするのもあります。
なるほどね。
年に4回ほど広重を見せてもらうようになって数年、
色々勉強になりますね~☆

テーマで今回面白いと思ったのは、
出雲大社のほとほと
小正月(1月15日)の行事で
女性が仮装して近所を回り
戸をほとほとと叩いて(ノックして)
祝い事を述べる行事(クリック)←説明を見つけました
c0021551_13414053.jpg
なんだか、お月見泥棒やハロウィーンみたい
仮装と言えば節分のお化け(クリック)もそうですね。
今も昔も似たようなことをやってるんだ・・・

で、頂いてきた絵はがきはコレ
c0021551_13364442.jpg
ポスターと一緒ですね(^^;)
誰かに送ることを考えたら、一番わかりやすかった。
ちょっと北斎っぽいとも言えそうですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-17 13:45 | 外出 | Comments(0)
<< 寒い日のお稽古 ヨーグルトとHKミックスでチー... >>