鬼まんじゅう

久しぶりに鬼まんじゅうを作りました。
シルクスイートというサツマイモを買ったからです。
割に普通のお値段だったし、
その前にシルクスイートの焼き芋が相当甘かったので、
美味しいお芋なのかな、と思ったからです。

以前のブログ記事からレシピを探したのですが、
見つからないですよ。
書いてなかった?
では、復習でレシピを書いておきましょう。

材料
サツマイモ  400~500g
米粉(餅米をミルサーするか、白玉粉、餅粉、上新粉なんでも)40g
小麦粉 160g
砂糖100g
牛乳またはレモン汁 オプション

サツマイモの大きさが色々なので
材料はアバウトでいいです。

c0021551_20025765.jpg
サツマイモを小さめのサイコロ(私は5mmくらい)に切ります。
もちろん薄切りにした時点から水にいれて
あく抜きをしています。

しばらく水にさらした後
c0021551_20031665.jpg
よく水を切り、砂糖を入れてよくまぶします。
30分~1時間おくと水分が出てきます。

水が出てきたらそこへ粉類を投入しよく混ぜます。
この時に水分不足で粉が残るときは
水、牛乳、レモン、(今回はヨーグルトも)などを
入れますが、入れすぎないようにご注意。
入れすぎるとタラタラで扱いにくくなります。

よく混ぜたら、蒸しますが、
私はお弁当用のシリコンカップの極小にいれます。
クッキングシートを敷いてその上に丸く乗せてもいいし、
平らに広くのばして
蒸し上がってから切り分ける方法もあるようです。

c0021551_20034215.jpg
蒸します。
餅米をミルサーした物を使っているので
長めに蒸します。30~40分。
白玉粉などなら20分ほどでいいと思います。

c0021551_20035110.jpg
完成☆
シルクスイート、ねっとり甘いです!焼き芋みたい♪~
砂糖の量はお芋の甘さで変えたいと思うも・・・難しいですよね(^^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-24 21:25 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-01-25 14:12
砂糖をまぶして、出た水分に粉を入れる、と。
なるほどなるほど。
今まで我流でやっていた時の欠点が分かりました。またやって見ましょう。
Commented by yamamotoyk at 2017-01-25 20:19
すばるさん、ありがとうございます。
水にさらしたお芋をよほどしっかり乾かさない限り、
砂糖を掛けて出た水と一緒になって、
ほぼ追加の水分は不要なので
今回はちょっと牛乳を入れてみたかったので
いつもよりはまじめに水切りをしたので
少しですがヨーグルトと牛乳を
入れることが出来ました。
いわゆる乾かすことまではしていません。

今までは、テキトーな水切りだったので
追加の水分は不要でした。

水が多すぎると、とろとろで扱いが難しくなります。
そんな時は容器に平らに拡げて、
蒸してから切り分けるか、
粉類を追加すれば良いかと思います。
<< 浅草金竜山風呂敷帯 カラカラタオルエプロン >>