人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田博展@名古屋ボストン美術館

きれいな版画のパンフレットを見つけたので
今日、時間を見つけて行ってきました。

吉田博展@名古屋ボストン美術館_c0021551_17264767.jpg
寡聞にして吉田博という画家を今まで知りませんでした。

川瀬巴水、小林清親以外にも近代浮世絵画家がいるのね、
くらいの認識だったのですが、
行ってみると、なかなかすごいんですね。
しかも色彩がなんとも言えず、胸きゅんもの。
お客さんも結構入っています。
若い女性が多いんですね。
ひょっとして今、人気?

絵の細かさと迫力は・・・
なんか、既視感が・・・
ひょっとすると、時々見るアニメの紹介番組
ジブリとか・・・
背景や登場人物の書き込みの細かさなどにも通じる感じ。
そういう所がひょっとして人気?

この人は洋画家でしかも一族画家。
洋画家としてあまり名前が出てこなかったのは
黒田清輝率いる主流派に反発して
アメリカに渡ったかららしいです。

そして40歳代(大正の終わり)で木版画を始めたのは
アメリカ人などの需要があったからだそうで・・・
この時代、雰囲気の似た木版画家が多いのは、
ひょっとしてそのような背景にもよるんですね。

今回、ちょっと検索していて出てきたのは
土屋光逸という名前。
まだまだ有名な版画家がいそうです。

by yamamotoyk | 2017-01-26 20:34 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 柚餅子試食 浅草金竜山風呂敷帯 >>