人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分お化けを探して

今日は2月3日節分です。
今年の恵方は名古屋で言えば甚目寺です。
でも、大須観音は中心なので毎年豆まきは大々的。
そして午後2時には七福神が宝船に乗って大須観音に到来し、
その後、鬼追いの儀式が行われるのです。(クリック)

さて、大須での豆まきや鬼追いの儀式は見たことがありますが、
宝船でのパレードはまだです。
節分の午後に自由時間が取れなかったからでしょうか・・・
なんと、今年も・・・・(こんなに自由時間が増えたのに)
午後1時半までに職場に入る仕事が入ってしまいました。
でも、今までよりは時間が遅いので多少自由時間がある?

ということで、昼食を一生懸命早く済ませて
宝船の出発地点、栄小公園へ行ってみました。
節分お化けを探して_c0021551_21205628.jpg
おぉ~、宝船がスタンバっています☆
ぐるっと回って・・・
節分お化けを探して_c0021551_21210218.jpg
後にはこんな立派な・・幕?緞帳?何というのですか?
宝船の向こうにテレビ塔が見えています。

節分お化けを探して_c0021551_21211237.jpg
少し離れたところにはオープンカーもスタンバイ

でも、ここで時間を浪費することは出来ません。
宝船を確認できたので、
急ぎ、大須へ!

さて、今日の節分では
和髪隊の皆さんがお化髪(オバケ)行列をされるはず。
節分お化髪というのは
年齢も衣装もいつもと違った姿をして
鬼をだまして難を逃れようという江戸時代の風習

さて、大須に着きました。
いつにも増して人の多さ・・・
お!着物の一団が居ますよ
節分お化けを探して_c0021551_21212139.jpg
う~ん、知った顔が一人も居ませんね。

あ、豆まきも始まっていますが・・・
節分お化けを探して_c0021551_21213532.jpg
観音様にお参りをして振り向くと・・・
日本髪・・・お雛様のような姿も・・・
急ぎ前に回りましょうか・・・

節分お化けを探して_c0021551_21404003.jpg
違いました・・・・(-_-)

節分お化けを探して_c0021551_21214380.jpg
これは・・・(キッパリ)違います!
さあ、もう時間が迫っています。行かねば・・・


あ!招き猫広場でカメラマンを探しているのは!
まさに和髪隊のお化髪行列の皆さん☆
節分お化けを探して_c0021551_21214904.jpg
はい、私がシャッター押します!押します!
奇跡的にお逢いできました!
お役に立ててシアワセ♪~
今年はさい先のよいスタートがきれたようですね♪~

さ、気の重い仕事が待っていますが、
心を楽にして臨みましょうか。
途中でカルディーに寄ってチョコ買う時間がありますか?
ちょっと差し入れです。

by yamamotoyk | 2017-02-03 22:14 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< うまこのお勝手(レシピ集) 残りも柚餅子に >>