思いっきり庭仕事

昨日から寒さがゆるんできています。
立春にどこかを出発した春がやっと名古屋に近づいてきました?
折角なので、庭仕事を心ゆくまでしましょうか。
ちょっと心に引っかかっていることがあるんですね。
それは・・・
c0021551_22144677.jpg
凸凹のレンガ敷き通路

凸凹の大きな理由は木の根っこなんですが、
このレンガは仮に置いただけのまま冬中放置。
桜が咲くまでに何とかしたいと思っていたので
私も夫も、特に何の予定もない今日の日曜日、
今日しなきゃ、いつやるの?

ということで、朝食後から作業開始です。
c0021551_22181816.jpg
お昼までに多少マシになりました。

c0021551_22185026.jpg
他の所もあまりに凸凹の部分だけ手直し
c0021551_22190452.jpg
レンガ敷きの上に進入しているシュウメイギクの根っこを
土の所に引き戻し、レンガで境を作りました。
こんなテキトーな壁で押しとどめることができるかは不明ですが・・・
この手前のレンガの間からは
枝垂れ桜がどんどん芽を出して来ていますが、
一度引っぺがして根を切った方がいいのかどうか・・・
一旦始めると恐ろしい戦いになりそうで・・・
躊躇しています。

本当に庭仕事に良い季候です。
c0021551_22374374.jpg
ジョウビタキのお姉さんがコツコツ言いながら
こちらをじっと眺めています。
もう少し早く来てたら
ナメクジやらカナブンの幼虫やら投げてあげたのに・・・
皆潰しちゃいましたよ。
エゴの実にはあまり興味が無いようですね。椿もつつかないしね。
そのあとで来たメジロは椿の花にたかっていました。
c0021551_22532902.jpg
微妙な距離でひなたぼっこの
鼻白母さんと黒たんぼくん
平和な庭です

午後からも目地を埋める作業を少し。
お風呂洗い後、本屋さんへ行って探し物。
帰りにスーパーに寄りますが、
いつものように焦って帰る必要がないのは、本当に嬉しいこと☆
午後4時には家でスタンバイ、というのが
かなり心の重荷になっているようですが、
そのうち慣れるかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-19 23:02 | 園芸 | Comments(0)
<< 牡蠣のオイル蒸し 今日も襲の着物 >>