人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジを開いた

今朝は何だかちょっと体調不良です。
なんとなく、おなかが気持ち悪い・・・(^^;)
とはいえ、そこまではっきりと悪いわけでもないので、
こんな時は歩くに限ります。

で、八百屋さんまで歩いて行き(普段は自転車)
帰りに魚屋さんへ寄りました。
個人の魚屋さんへ入るのはちょっと勇気が要るんです・・・
でも、そろそろそういうことにも慣れた方がいいかも・・・
なんと言っても認知症予防には強い味方、らしいですから。
ということで、勇気を出してイン!

買えそうなお魚あるかしら・・・・
取りあえずアジがあるので、それを2本。
大ばあちゃんには・・・え~っと・・・
あ、マグロのお刺身の小さめのパックがありますね。
それにしましょう。

ということで、帰ってから・・・
アジを開いた_c0021551_20245033.jpg
開いて・・・(頭と中骨を取って)
500mlの水に大さじ1の塩を入れた塩水にしばらく入れてから
アジを開いた_c0021551_20275687.jpg
干しました(^_^)v
陽は当たってるけど
とても寒い風がビュービュー

夕食になりました(^^)/
お刺身もたくさんあったので、皆で分けっこ。
だからアジの半身は明日の私の昼食にね。
干してあるんでラップに包んで冷凍庫へゴー♪

by yamamotoyk | 2017-02-21 20:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-02-23 14:44
自家製の干物は美味しいですね。
靴下なんかを干す、輪っかに沢山洗濯ばさみがついている、アレに尻尾を挟んで干します。夜、二階の軒下に出して置くと、朝までに表面がかわいているから、そのまま日中も干すと夕飯に丁度良かったです。
鯵のことが多く、ギスなんかも干します。
Commented by yamamotoyk at 2017-02-23 20:49
すばるさん、ありがとうございます。
ニイガタのきれいな風で干された干物、
美味しいでしょうね☆~
空気の悪い当地では、ちょっとその辺りが心配で、
ついつい網に入れて干すことになりますが・・・
それでも、折角のきれいなアジを
夕方まで置いてから塩焼きにするより
半日でも干しちゃった方がマシかな、って・・・
骨の苦手な家人が居るので、
魚の3枚おろしに慣れちゃいました(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月最後のお稽古 牡蠣のオイル蒸し >>