人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食・ハンバーグ

安売りだったわけではありませんが、好みの豚肉があったので・・・
牛モモの方はずいぶん安かったので・・・
つい買っちゃったまではよかったけれど、
ずいぶんたくさんありますね~。

午後から時間を取って一気に処理しちゃいましょう。
冷凍の挽肉はまだあるので、
ハンバーグまで作っちゃいましょう。

脂を取って小さく切り、全部挽肉にしちゃいました。
量ると、900g弱あります。
300g3回分と考えて
それなりの量のタマネギ、シイタケ、ニンジン
ニンニク、ベーコンをみじん入りにして、
(タマネギ、ニンジン、シイタケはフードプロセッサー使用)
炒めました。
保存食・ハンバーグ_c0021551_21120772.jpg
パン粉と牛乳も合わせて、
こねない様によく混ぜて、
まあるい形にしました。
ハンバーガーにするのに調子がいいから♪~
1個50g、でも小さめのも欲しかったので
1個余分にできました☆合計19個
やや高めの200℃で焼いたので
保存食・ハンバーグ_c0021551_21123901.jpg
ほんのり焦げ目がついて良い感じです。

冷めるまでオーブンの中に置いて
あとで・・・
保存食・ハンバーグ_c0021551_21125337.jpg
1個ずつラップに包んで
さらにジップ袋に入れて
冷凍庫へGO!

パンに挟めばハンバーガー☆
色々なソースで煮込めば気分も変わります。
ここまで作ってあると、便利です。
これでしばらく楽できるかな?

by yamamotoyk | 2017-03-10 21:34 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2017-03-10 21:45
わぁーたくさーーーん★美味しそうですね(^O^)

食材の下ごしらえなどは面倒な時もありますが、その後の調理を考えると時短&楽チンだなと思います・・・。
体調が優れない時や外食がモッタイナイ時に便利◎

ハンバーグは食べ応えもありますし、野菜も入ってるから安心ですもの(^_^)v

鶏むね肉は味付けして冷凍すれば、柔らかさが増し(繊維が細かくなるとか)肉のパサつき防止にもなるそうなので、ウチも常備してあります♪
Commented by yamamotoyk at 2017-03-11 20:16
kumitanさん、ありがとうございます。
はい、ずいぶんたくさん出来ちゃいました。
下ごしらえをまとめて作るのは
結構時間もかかるし面倒なので
時間がある時しかできませんが、
安売りだったり、好みの食材をたくさん見つけた時には
保存できると便利なので
保存方法を色々試している段階です。
鶏胸肉の味付け冷凍ですか、いいですね☆
いつか私も試してみますね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< ランチはハンバーガー 木曽街道六十九次 >>