人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏骨鶏の卵とふきのとう

中日ビルの地下一階には色々面白い食料品店が並んでいます。
栄に行く用がある時はできれば覗いてみようと思っています。
もう先週のことになってしまいましたが、
いつも覗く乾物屋さんの向こう側の八百屋さん?を覗くと・・・
今年は値段が高くあまりお目にかかれないふきのとうが☆
お会計をと並んでいると、他のお客さんに烏骨鶏の卵を勧める店主さん。
産みたての烏骨鶏は珍しいのよ♪~
だれかが壁のポスター(映画:人生フルーツ)のことを話すと
この奥さんごく普通の奥さんの様に見えるのに
最近はすっかり有名人になられちゃったわね~
以前はよくこのお店にも来られていい方だったわよ~、って。
へ~、そうなんだぁ~・・・
というわけで、話のネタに烏骨鶏の卵4個入りも買ったというわけ。
烏骨鶏の卵とふきのとう_c0021551_21221008.jpg
長男家と山分けで
左2個が烏骨鶏の卵(1個150円あまり)
右1個は普通の鶏の卵(10個100円の安売り)

さて、濃厚で美味しいというのを、どう味わいましょうか?

烏骨鶏の卵とふきのとう_c0021551_21243923.jpg
取りあえず1個はお勧めの卵掛けご飯
夫と半分こだからちょっとしか無いわね(^_^;)

烏骨鶏の卵とふきのとう_c0021551_21261325.jpg
そして週末の朝食にベーコンエッグを
三人なので3個
左の色の薄いのが烏骨鶏の卵。
半熟にして夫と半分こ

卵掛けご飯って、何年ぶり?
普通の卵掛けご飯の味忘れちゃったんで
フツーに美味しかった(^_^;)

半熟目玉焼きは
普通の卵と食べ比べ・・・・
どちらもフツーに美味しかった(^^;)

結論
ケチケチ食べたせいもあるけど・・・・
あまり違いがわからなかった(-_-)
ま、いいか。話の種にはなりましたね!

さて、ふきのとうは
烏骨鶏の卵とふきのとう_c0021551_21323380.jpg
毎度おなじみの蕗味噌になりました。
でも、今回は白味噌を使ってみました。
烏骨鶏の卵とふきのとう_c0021551_21331883.jpg
さすがに色が白いですね。
ふきのとうの緑の色がよくわかります。
たまに見るこういう色の蕗味噌は
こういう感じなのでしょうか?

色がキレイで、イイ感じと思ったのですが
味を見ると・・・
ちょっと頼りない・・・
いえ、かなり頼りない(-_-)

仕方が無いのでごっつい八丁味噌(皇室御用達)を
味を見ながら足していくと・・・・
折角キレイだった蕗味噌が・・・・
見かけがイマイチになってしまいました(^_^;)
だから写真は・・・無しで
でも、味はまあ満足
いつもの蕗味噌の香りになりました。

次回からは白味噌はやめよう・・・
(普段はないから心配ないけど)

by yamamotoyk | 2017-03-13 21:48 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2017-03-14 20:11 x
中学生のころから10年くらいかな 烏骨鶏を飼っていて日常的に卵も肉も食べてました 雄1羽に雌5.6羽 運動も必要で・・放つとあつめるのに一苦労 その上、卵を産まない時期の長い難しい鳥でした 卵が高価になるわけです
Commented by yamamotoyk at 2017-03-14 23:08
しんのすけさん、ありがとうございます。
烏骨鶏を飼ってらしたんですか。
色々おわかりですね☆
卵を産む数が少ないと言うことは
値段もそれに相当して・・・
ということになるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベージュ猫の婚活とスミダノハナビ ウィメンズマラソンとシャバーニュ >>