人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛子レンコン失敗続き

辛子レンコン

レンコンあまり細くない物、太すぎない物、300gくらい
穴がしっかり空いているところまで端を切り、
皮がキレイならそのまま、または皮を剥く
扱いやすい大きさに切り
酢を入れた水から茹で沸騰してから5~6分茹でる
辛子レンコン失敗続き_c0021551_20221833.jpg
茹で上がったら網の上で縦にしてしっかり乾かす。

味噌の準備:
白味噌80g
粉からし小さじ1~2杯
粉豆腐

粉からしを少量のぬるま湯で溶き、しばらく伏せておく
こうすると辛みが強くなる
辛子レンコン失敗続き_c0021551_21465776.jpg
(チューブ辛子でもたぶんOK)
白味噌に溶きからしを混ぜる。
白味噌を使った場合少し緩くて扱いにくいので
粉豆腐(高野豆腐の粉)または
パン粉、きなこなどで
粘土くらいの硬さに調節する。
白味噌以外の味噌ではミリンなどで甘みを加味する。

よく乾かしたレンコンに混ぜ味噌を詰める
辛子レンコン失敗続き_c0021551_20225797.jpg
レンコンを味噌の上からぎゅうぎゅうと押さえると
だんだん穴に味噌が詰まっていく
飛び出した味噌を拭き取りつつ、全ての穴に詰まるまで繰り返す

水分が出て味噌がはみ出してくるので、30分、できれば1時間以上置いて、
はみ出た味噌を拭き取る
辛子レンコン失敗続き_c0021551_20490145.jpg
ころも:
小麦粉と色づけのためのターメリック(またはクチナシ)を混ぜ
水で溶く(あれば+卵黄1個または溶き卵少々)
どろっとした濃いめの衣になる様にしっかり混ぜる。

レンコンにころもを厚めに付け、
しっかりした串または細めの菜箸を刺し
180℃の油で揚げる。
串刺しで油に入れるのは
鍋底に触らない様にするためです。
鍋底に沈むと衣が取れてしまうからです。

辛子レンコン失敗続き_c0021551_22315385.jpg
コレが前回、串無しで揚げた物。
衣が一部薄くなってます。

で、次は、
なんと・・・
最初に茹でるのを忘れた(>_<)
辛子レンコン失敗続き_c0021551_21505923.jpg
だから、長く揚げてレンコンに火は通ったのですが・・・
身が縮んで皮が浮いてしまった・・・ダメじゃん

さあ、来週は本番
今度こそ、上のレシピに従ってちゃんと作るぞ!

ところでレンコンの穴に詰めた味噌・・・色が薄いですね。
ちょっとターメリックを加えてもう少し黄色を足そうかしら。

by yamamotoyk | 2017-03-17 22:29 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 白みる貝 マルハチ ゴールデンソース >>