白みる貝

いつものスーパーで久しぶりに白みる貝を見つけました。
何だか本当に久しぶりなので、もちろん買いました。
以前にさばいた時の記事を参考にして(クリック)ついでに
とてもよく書かれた記事も見つけたので(クリック)それも参考にしました。

今回は見つけた記事を参考にして肝のポン酢漬けも作りました。

c0021551_19373110.jpg
今回はちゃんとそぎ切りにしました。
お手本を真似して貝殻も茹でて洗い、お皿にしましたが
ツマを作らなかったのでフォトジェニックじゃないですね(^^;)
ワサビ醤油も美味しいけど、
ポン酢もいけますね☆

肝のポン酢漬けを撮るのを忘れましたが
身の方のこりこりとした食感とは違い
肝らしいちょっとねっとりした感じで
ポン酢のため潮の香りもなく
夫には好評でした。
(ん、確かに美味しい)
前回処分しちゃったのはもったいなかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-18 19:55 | 食べ物 | Comments(0)
<< 名古屋長唄大会 辛子レンコン失敗続き >>