つくし

つくし~☆
c0021551_21095473.jpg
穂がにがいから、袴と一緒に穂も取ってしまうといい、
と言われ、
おしゃべりしながらも手だけ動かして・・・
穂と袴を取ってしまいました。
c0021551_20224141.jpg
下茹でした後

c0021551_20232544.jpg
酒、みりん、少なめの醤油と鰹節で
さっと煮て、冷めるに従って味がしみこむのを期待。

はい、さっぱりシャキシャキとして美味しかったですが・・・・

これじゃ、ツクシだってわからないじゃん(^^;)
説明しなきゃ・・・
にがくないのはいいんですけど。

次回からは、わか~い穂の付いたツクシだけは
付けたままにしようって思いました☆
そうすれば一皿に1~2本だけは穂があって
ツクシだってわかるし
それほどニガクないでしょうから、
卵とじにしなくても大丈夫そう。

次回があるかどうかは不明ですけどね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-03 20:50 | 食べ物 | Comments(0)
<< シダレサクラサク 勳碧酒蔵開放2017年 >>