人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸ファイバー検査

今日の夕方
私はまるでこのしおれ始めたフジの花。
大腸ファイバー検査_c0021551_19320954.jpg
というのも検診(検便)に引っかかって、
大腸ファイバー検査を受けて帰ってきたところだからです。





昨日の食事が
大腸ファイバー検査_c0021551_19331745.jpg
朝食はお粥さんとヨーグルト(甘酒入り)
ちょっと淋しいので粉チーズを振っちゃいましたが・・・

昼と夜はこちらのレトルトセット
大腸ファイバー検査_c0021551_19343407.jpg
美味しかったし、量もまずまず。
やや少なめですが、しかたがないですね。

で、朝からは
大腸ファイバー検査_c0021551_19363032.jpg
この袋に入った粉を水に溶かして
朝の7時からちびちび飲んでます。
これと水かお茶以外口にしちゃいけないんで・・・
1時間くらい掛けて、まず600ml
次にまた1時間くらい掛けて600ml
幸い味はまあまあ。
ほどよい甘さとほんのちょっとの苦み
少しとろりとしています。
冷たいとおなかが辛いかと思って少しだけ温めました。

でも、最初の600mlほど飲んだところで
おなかが気持ち悪いんですけど・・・
何度もトイレに通う羽目に。
それが目的なので仕方が無いんですけどね。
何だかぐったり。

めげているところにクリニックから電話です。
少し励まされて、できれば1200ml飲んで欲しいですね。
ということで、落ち着いてからまた開始。

しばらく飲んでいないとおなかも落ち着くようです。
ずっと、この調子だったら家から出られないと
不安だったんですけどね。
というわけで、無事準備完了で出かけました。

で、結果は?
検査はけっこう大変でした。
おなかの手術をしたことがあったので
癒着があるらしく、え~ん、苦しいよう、ということで、
細いファイバーに交換して検査終了できました。

ポリープが一個あって
それを取り、検査に出されました。
これが出血していたかもということで、
見かけは悪くないですけど、放っておくと悪性化しますよ、
ということで、検査を受けてよかったとしましょう。

細いファイバーに替えたあとは気持ちを切り替えて、
痛かったり苦しかったりしたときには
自分の手でみぞおちやその近くの肋骨をぎゅうぎゅうおさえて
ちょっとがまんできるようになりました。

終わったあとはげっそり。
でも、止血剤の点滴があったので
その間、しばらくベッドで休むことができました。

昨日ふと思いついて
パンツ型紙おむつのトライアルセット3枚入りを買って使ったので、
帰宅中お尻が気持ち悪かったのですが、
衣服を汚さずに済みました。

大ばあちゃんの帰宅時間にも間に合ったし
(一応お嫁ちゃんに頼んでおいた)
夕食の作り置きもしておいたので
帰宅後ゴロゴロ休養。
私自身は非常用に買って置いたレトルトのお粥さんに
ほぐし焼き塩鮭を混ぜて夕食にしました。
でも、物足りないので
こしあんを入れた葛湯も1杯。
食後にカステラとあられも・・・
暴飲暴食はいけませんと注意書きに書いてありましたが・・・
ゆっくり食べたから許して~
でも1週間は消化の良いバランスの取れた食事を、
と注意書きには書いてありますね(^^;)
何だか、アレも食べたいこれも食べたい・・・
って気分でしたが、
しばらくは自重しましょう。

by yamamotoyk | 2017-04-28 20:25 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by のんこ at 2017-04-28 21:11 x
ここんとこなんやかんやとお忙しかったでしょうし、無理がでたのでは?くれぐれもご自愛ください。
Commented by ながおか at 2017-04-28 22:03 x
大変でしたね、お疲れさまでした
ゆっくり休んでください
来月母の胃カメラの検査があるのですが、
ワタシが送迎することになりました
終わってから、きっとぐったりしているだろうということで
Commented by yamamotoyk at 2017-04-28 22:39
のんこさん、ありがとうございます。
色々我慢することが多かった・・・いえまだ多い、
のが、一因かなぁ~なんて勝手に思っていますが、
単なる老化、と言うことなんでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-28 22:41
ながおかさん、ありがとうございます。
お母様の胃カメラ、大変ですね。
でも、付き添いがあって、お母様ご安心でしょうね。
お大事になさって下さい。
Commented by minnieiko at 2017-04-28 23:14
わたしも先週やりました。
先延ばしにして年度末ぎりぎりで受けた会社の健康診断でひっかかり…
辛かったです(;_;)
あー、でも、わたしの検査食よりおいしそうかも。
Commented by yamamotoyk at 2017-04-29 19:31
えいこさんも受けられましたか。
お疲れ様でした。
個人のクリニック(女性客いえ女性患者さんが多い印象)なので
美味しい検査食だったかも☆
いえ本当、美味しかったです♪~
飲む下剤も比較的飲みやすかったです。
初めて飲んだので比較対象はありませんけど・・・
少なくともバリウムよりはずっと飲みやすい(^_^)v
そんなに大量に飲めるか不安でしたが
飲むだけなら飲めました。
(その後が辛くて飲みたくなかっただけ)
名前
URL
削除用パスワード
<< アジア布地展@大塚屋 短房フジ >>