人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事

午前中はなんとなく庭仕事で終わってしまいました。
でも、何をしたんでしょう?

昨年来、ブラックベリーの調子がよくありません。
新芽が枯れてしまうんです。
昨年はそんなわけで、ほとんど収穫がありませんでした。
季候が良くなかったんだろうと思っていました。

しかし、季候が比較的良い今年も同じ様に枯れるのです。
気温でなかったら、水?
数日前からまじめに水やりを始めましたが、
一向に改善してきません。
この調子では花芽もどんどん枯れて昨年同様になりそうです。

では、狭いところに色々植えすぎだからでしょうか?
栄養不足?
植えすぎの根詰まりはシーズンオフにしか対処できませんが、
腐葉土を追加するというのなら今でも出来ますね。

と言うわけで、つまりそんなことをしていて、潰れちゃいましたね。

見つけた花は
庭仕事_c0021551_09211518.jpg
もう一種類のジャーマンアイリス
うす~い紫色と濃い紫色の対比がきれいな花です。

庭仕事_c0021551_09213300.jpg
そして玄関横のニシキテイカカヅラ
小さな花ですが、さすがキョウチクトウの仲間、
キョウチクトウの花と同じ様なねじりカザグルマのような形の花です。
もっとたくさん咲いてくると紅茶のような香りが漂いますが、
まだちょっとそこまで香ってはいません

香りと言えば、
ツキヌキニンドウがたくさん咲いたので
その近くに行くと甘い香りが漂っていて
すぐ横のエゴの花のちょっと重~い香りと一緒になって
不思議な香りになっています。

庭仕事_c0021551_20004911.jpg
ツキヌキニンドウを生けてみました
ほかの花がなかったので
パンジーとシダとギボシの葉を入れました。

パンジーが徒長してきたので
庭仕事_c0021551_20003053.jpg
パンジーメインで活けてみました

庭仕事_c0021551_20004133.jpg
ひらひらのパンジーかわいいです。

昨日のツキヌキニンドウの記事を見た友人が
メールをくれました。
見に来て欲しくて金曜の昼食に呼びました。
ツキヌキニンドウが欲しかったけど売ってなかったというので
挿し芽に挑戦してみましたが・・・着くかな?

by yamamotoyk | 2017-05-09 20:06 | 園芸 | Comments(4)
Commented by tomo at 2017-05-17 18:51 x
うまこ様・・・又お邪魔させて頂きます^^着付けもお花も全て凄いですね^^私の母も着物好きでよく着てましたが、私は苦手で、うちの長女は着物好きです。私着付けも出来ないし縫えないです。洋裁と編み物少々位で・・・紙物のスクラップブッキング系の方なんかをしています。アイデア好きでインテリアも自分でアイデアしてます^^本棚をネットから注文し薄型なのでLDKを広く使う為、奥行きに拘り、本棚を横にしたり壁面へ設置を自分でしたりもしました。インパクトや鋸も使用します。6帖の部屋はハイロフト購入してした部分の下空間を作業台置いて上170cm位の高さの位置で寝てます。今日はプリントをしてコラージュづくりしてます。では^^又お邪魔させて下さいね。もしもカキコに対して失礼など不備を感じられましたら削除して下さいね。では又・・・^^
Commented by yamamotoyk at 2017-05-19 19:53
tomoさん、ありがとうございます。
tomoさんも、結構色々なさるではありませんか。
色々工夫して物を作るのがお好きと見ました。
違う分野のことをしているとスゴいなぁ~
と思うのは誰しも同じです。
でもちょっと分野が違うだけで、
ものつくりという点では同じことですね♪~

鋸と言えば、庭の木を切るために
レシプロソーを買いましたが、
工作用に丸鋸も欲しいなぁ、
でもちょっと扱いが怖いなぁ~
などと考えている今日この頃です。
Commented by tomo at 2017-05-28 01:46 x
こんばんわ^^お邪魔致します!丸鋸ですか…うちの兄が機械物や工具が好きでした!電動鋸や、色々所有してました。車のエンジン(当時ホンダ・プレリュード)乗ってた頃にエンジンルームがギチギチで、兄がオリジナル工具を

アイデアして整備してくれました。私も兄の手伝いでインパクトを使用したりと女ですが男の様に色々してきました・・・兄は1年前亡くなり・母が今年5月に亡くなりました。私は沢山の思い出を頂けたので感謝の気持ちで

いっぱいです、時には涙する事もありますが、個人的には寝たら夢で会えるので・魂も繋がってると勝手に感じて毎日生きさせて貰っています。私が20代後半で父が先に亡くなり今は、元の家族を家で祀らせて貰っています。

私のバックには元家族がついてると思っています^^話が飛び・・・スミマセン・・・

今日は、紙物を作成してました。同時に先日購入をしたニットが気に入り実店舗で同じ物を注文できないか聞いたら無理でした・・・ニット生地を触ってただけでした・・・本当はチュニック作成したのですが、パイソンプリントなので

派手にならない様シンプル仕立てしたいと思います。と、言ってもロックミシンで一気縫いなのですけどね^^

お花の画像を色々と見せて貰って、母はお花好きだったので、一緒に見てると感じて拝見させて頂いております^^綺麗に撮影されてますね!^^癒されるし、見せて貰ってホッ・・・としています^^

私はお花は巧く育てる事が出来ませんのでベランダでバジルの種蒔いて楽しんでいますが、元家族を祀っているのでお花は成るべく欠かさない様にお供えをさせて貰っています^^

もしも不都合等感じられましたら(申し訳ありません)消去して下さいね。では、おやすみなさい・・・
Commented by yamamotoyk at 2017-05-28 20:07
tomoさん、ありがとうございます。
人生色々ありますね。
どうか元ご家族の御加護により、
現在のご自身の家族を大切になさり、
有意義な人生を送られることを祈念いたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫の帯 きゃらぶき >>