猫の帯

雨っぽい日です。
一応雨は止んでいますが
夜にはまた降るとか・・・
しかもちょっと小寒いです。
でも、建物の中はしっかり暖かいので
ま、暖かめの気候向きに・・・
つまり、あまりなかには着込まず、
雨よけをかねたポリ紗の羽織をはおることにします。
c0021551_17215084.jpg
こどもの日も終わってるし・・
特にテーマも思いつかないので気分で猫の帯
c0021551_17220072.jpg
一番猫っぽくてステキな部分なんですが、
仕立て方に問題ありぃ~
普通に結ぶと(角出しでもお太鼓風でも)
この絵が隠れてしまうので
ぎりぎり見えるように結びました。

だから、タレはあまりに短くて見えなくなっちゃいました。
どうせ、黒くて見えないから同じだろうということにしました。
お太鼓はもっと大きく江戸時代風に結ぶことも出来るのですが、
帯の雰囲気に合わないので小粋に小さく。

今調べると、この帯を締めたのはちょうど一年前(クリック)
一年前のこの日は今日よりは蒸し暑かったようですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-10 17:39 | 着物 | Comments(0)
<< 立てば芍薬 庭仕事 >>