人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のせいか(製菓?成果?)

昨日はお裁縫をしました。
では、今日はお菓子作りをしましょうか。
明日はお稽古の日なのでおやつを作ろうと思いますが、
ボチボチ6月なので水無月なんぞはいかがでしょうか。

ということで、ネットでレシピを探すと、
ずいぶん色々な材料のレシピが出てきます。
しかも水無月を食べるのは6月30日の大祓の日だそうで・・・・
ずいぶん先ですね~
なら、明日のおやつはフルーツケーキにして
それまでに色々なレシピを順に試作しようではありませんか。

と言うわけで、今日は一番シンプルな
小麦粉と片栗粉と砂糖と水を混ぜて蒸す物。
冷めても硬くならないということで
強力粉を使ってみました。
上に茹で小豆を乗せますが・・・・
本日のせいか(製菓?成果?)_c0021551_21294625.jpg
三角に切ってみました。
本日のせいか(製菓?成果?)_c0021551_20011525.jpg
甘納豆が無かったので
缶詰を使ったら柔らかくてちょっと見た目がイマイチに。
小豆を固めるために流し込んだ生地が小豆を押しのけちゃったんですよ(T_T)

この季節は甘納豆がもう売ってないので
自分で煮た方がいいのかしら。

それと甘さなどはまあまあでしたが、
下のういろう部分の食感がなんとなくイマイチ。
しかも柔らかすぎて扱いにくいです。
次のレシピに期待しましょう☆

追記:冷蔵庫で保存していたら
ほどよい硬さになりました☆

おまけは今日の手抜き夕食
本日のせいか(製菓?成果?)_c0021551_21371138.jpg
皿盛りサラダ丼です。
下にご飯を敷いて
周りにサラダを飾り、
(ぬか漬けキュウリ、ミョウガタケ、トマト、
茹でたヤングコーン、ブロッコリ、カリフラワー、エンドウ豆)
ご飯の上には市販のつまみ揚げと市販の蒸し鶏胸
グリーンサルサとタマネギドレッシングをかけて
パクチー味のポテトチップスをトッピング
インスタントのカップスープをあわせました。

大ばあちゃん、おいしそう!と大喜び
でも夫はご飯とおかずは別皿がいいそうで・・・

まだ真夏には間がありますが、
既に冷料理になってしまいました(^_^;)

by yamamotoyk | 2017-05-23 21:57 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小花ポーラー 浜松木綿完成♪~ >>