人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワ

ビワが色づき、22日には
ビワ_c0021551_20562685.jpg
こんなに採れました。
赤いのはユスラウメ、今年は大不作。
ビワはあまり実が付いていないような気がしていましたが、
色づいてくると
思いの外、数が多いですね。

毎日6個ずつ取って、
2家族で山分けしていましたが、
昨日今日の雨でちょっとお休み。
雨の止んだ夕方
また何個か収穫。
明日は土曜日なので朝のフルーツにしようかな。

それでも、ちょっと多いので・・・
今日の夕食の足しにしようかな。
かなり酸味が強い甘酸っぱさの果肉なので・・・
キノコとピーマンの炒め物に
細かく切ったビワを入れることにしました。
ついでに生わかめも一緒に炒めちゃおかな。
隠し味にベーコン
味付けはスープの素と顆粒ダシと醤油
それにオイスターソース。

割としっかり炒めたので、
酸味が他に移ったか酸味が穏やかになりました。
多少パンチの効いた炒め物になったかな。

え?メインのおかずが気になりますか?
マグロの端(加熱用)
を同じ様な大きさに切って間に
(この雨で伸びてきた)青しその葉を挟んで
マヨネーズ・パン粉・オーブン使いのなんちゃって魚フライ

甘酸っぱいビワの利用法
その他につくったのは色々生サラダ。
色々な生野菜をただ混ぜただけですが。

今年はビワのコンポートを作らずに
色々工夫してみようという予定ですが・・・
だんだん面倒になって来ました。
せいのって煮ちゃう方が簡単かも・・・

by yamamotoyk | 2017-05-26 22:17 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 運動会 自転車カゴバッグ >>