人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

朝から何か始めました。
お茶碗1杯のごはんに塩漬けシソの実を混ぜて・・・・
運動会_c0021551_21332713.jpg
実は
今日は1年生になったマゴ君の小学校の運動会です。
お弁当のおかずはママさんが、
ご飯のおにぎりはばあちゃんが作ることになりました。


運動会_c0021551_21360974.jpg
昨日までの蒸し暑く雨がちの天気とうって変わって
爽やかで涼しいくらいの今日のお天気です!

街中の小さな小学校なので
来賓席はもちろん
クラス別児童用のテントもちゃんとあります☆
ただ今マゴ君玉入れ競技のまっ最中☆

次の競技ではゆるキャラが3人登場
運動会_c0021551_21405829.jpg
これはわかりますよ。
千種区のマスコットのこあらっちです。
東山動物園のコアラと
千種区の区花のアジサイの帽子に
おなかには千種区の千の文字をデザインしたマーク

運動会_c0021551_21423931.jpg
このお猿さんは何でしょうか?
苦労して見つけました。
名古屋市のアイ・アイ・挨拶活動のマスコットキャラクター
あいモンです。

運動会_c0021551_21460902.jpg
こちらはもっと苦労しましたが、見つけましたよ。
スポハチ君です。
前髪が名古屋の市章八の字、
名古屋市教育委員会の
「スポーツ推進計画」のマスコットキャラクターですって

さて、お昼は体育館、
運動会_c0021551_21524145.jpg
わくわく☆

運動会_c0021551_21544622.jpg
わ~い!おいしそう☆
お嫁ちゃん、こういう大人数用のお弁当を作るのが
夢だったんだそうです。
マゴ君が6年生になるまで作り続けたら巧くなれるかも・・・
って言ってましたが、最初から美味しそうですね♪~
運動会_c0021551_22032248.jpg
あ、アタシのおにぎりは5種のミニサイズ。
(ほぐし塩鮭、塩昆布、佃煮おかかじゃこ、シソの実、梅干し)

さて、午後からもスケジュールは続きます
運動会_c0021551_22025513.jpg
太鼓☆いいですね~
でも最近の私はこれに笛が欲しくなってしまうのですが・・・

運動会_c0021551_21582616.jpg
5,6年生になるとなかなか素晴らしい物を出してきますよ。
運動会_c0021551_22064260.jpg
この2枚は時間差です。

そう、日本体育大学の集団行動、
ってのをお手本にしたのではないかと思います。

途中でぱたっと止まって固まるのは
マネキンチャレンジかと思ったのですが
集団行動にもあるんですね。

いやぁ、いい一日でしたね。
ほどほどの時間で終わったので、
後で土曜日恒例の八百屋さんにも行けたし・・・

by yamamotoyk | 2017-05-27 22:40 | ベビー | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-05-27 23:04
運動会!いいお天気、いいお弁当持ってお出かけ、いいですねー!
一番小さい孫が高校生になり、運動会もとんとご縁がなくなりました。
Commented by yamamotoyk at 2017-05-28 19:47
すばるさん、ありがとうございます。
運動会の期間も終わってみれば、
短い期間ですね。
私は自分の子供達の頃は忙しかったので、
あまり記憶がありません。
マゴの運動会の間はせいぜい、
頑張って愉しもうかと思います。
下のマゴちゃんまで足せば
ずいぶん長い期間になりそうですケド・・・
(長すぎて途中で挫折しそうです)
名前
URL
削除用パスワード
<< ラッキョウ、ぬか漬け ビワ >>