人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿麻縮み

今日はNPOの長唄講習会
この所、ちょっと気温は低めですが、
もちろんそれは一時期よりは、ということで
晴天の今日の陽射しは充分強いです。

こんな暑いけれど真夏よりマシ、
という時の心強い味方が・・・
綿麻縮み_c0021551_16472259.jpg
綿麻縮みです。
とは言え、頂き物の反物には素材の明記が無かったので
想像しているだけですが。(クリック)
麻の縮みよりはほっこりとした感じで
木綿よりは麻に近いかな、という感じです。
小千谷に住んでいる方から巡り巡って私の所に落ち着いたものです。
今日の気候にぴったりです。

帯は麻の座布団側(クリック)を帯にした物
ブドウの柄ですね。
両面に柄のある作家物の座布団側なので、
前と後ろ両方に柄が出ました。
2度美味しい掘り出し物でした。

今日のお稽古では、
お仲間さん手作りのパンが!
綿麻縮み_c0021551_17024247.jpg
すご~い!ごちそうさま~☆
皆で頂きました♪~ありがとうございました。
見た目も味も、とても本格的で美味しかったです。

今日のお稽古は8月6日
瑞穂小劇場(瑞穂運動場内)で午後4時からの
長唄の夕べに向かってのおけいこです。
演目は時致(またの題は五郎)
曽我の五郎が仇討ちをするぞ-!と頑張っているよ、
という内容です。
ちょうど平成中村座・昼の部でも五郎さんが頑張っていましたね。
あの五郎さんです。

皆さん一ヶ月の間にずいぶん練習をされたので
分け口(ソロのパート)を頂けるほどで
さあ、これからまた頑張らなくっちゃ!
という感じです。
中学生が三味線を弾きますので
どうかお時間のある方は応援に来て下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

by yamamotoyk | 2017-06-04 17:11 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルガリアヨーグルトを醸す 実山椒 >>