人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキハナナおしまい

今年の庭はムラサキハナナに占領されていました。
昨年、そこら中に種を蒔いたからです。
花が終わってからは、ちょっと邪魔っぽかったのですが・・・・
じっと我慢。

しかし今日見ると枯れてタネが出来ています。
チャ~ンス☆
ムラサキハナナおしまい_c0021551_21344737.jpg
庭中のムラサキハナナを抜いて、
実ったタネをテキトーにばらまき、
抜いた物は木の根元などに摘みました。
雑草よけのつもり・・・

この他、短房フジのツルとモッコウバラのツルを
三つ編みにして(苦笑)支柱に絡ませたり・・・・

カイズカイブキの散髪をしたり・・・・
(背が高くてなかなか大変なんです・・・)

ニシキテイカカズラを散髪したり・・・・
(こちらは夏の定番作業)

ロウバイとエゴノキの邪魔な枝を剪定と
午前中、色々な作業が出来ました☆

作業を優先したので写真はほとんど無し。
季候が良いので草木がどんどん伸びます。
うかうかしているとあとが大変。
今日、色々出来てよかったです♪~

by yamamotoyk | 2017-06-15 22:06 | 園芸 | Comments(4)
Commented at 2017-06-17 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2017-06-17 22:09
hiiさん、ありがとうございます。
モッコウバラのシュートが何本もびよ~んと
2mくらい伸び出していました。
フジのツルも何本かびろ~んと伸びて
隣の土地に伸び出していたので
折れないようにゆっくりと方向を変えて
無理の無い程度に三つ編みにしました。
途中からフジヅルも編み込んで
3本で△形に立てた支柱に引っかけて
紐で括っておきました。
邪魔にならないようにしただけで
あまり美しいとは言えませんけどね(^_^;)ゞ

ムラサキハナナはタネが出来るまで辛抱強く待って
タネを蒔けば、ドクダミに負けませんよ。
だって、ドクダミより早く芽が出て
ドクダミよりずっと背が高いですから。
でも、ちょっと人間の手助けが要りますね。
気候が合わないと消えることがあります。
うちでも一度消えかけたことがあります。
それ以来ちょっと注意しています。
Commented by hii at 2017-06-18 19:07 x
はぁ~緑の手が欲しいですね。有難うございます
Commented by yamamotoyk at 2017-06-18 21:06
hiiさん、ありがとうございます。
モッコウバラの三つ編み、
写真を撮ってみました。
またアップしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイソーの手ぬぐい半襟 夏シルクウール >>