人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの色を濃くしたい

今年のノウゼンカズラは比較的調子が良く
蕾のツルが何本も伸びて最初の花が咲きました。
アジサイの色を濃くしたい_c0021551_21144846.jpg
でも、やはり咲く前に枯れてしまう蕾も多く、
調子が良いとまでは行きません。
何が悪いんでしょう?
日当たり?土?水?

アジサイの色を濃くしたい_c0021551_21164590.jpg
ホスタ(またはギボシ)の開花第一号
一番古い斑入りの種類です。

アジサイがただ今満開ですが、
色が薄くてイマイチです。
最初はもっときれいな色だったはず・・・
アジサイの色を濃くしたい_c0021551_21214547.jpg
(花瓶に入れればきれいに見えますが・・・)
土の酸性アルカリ性の度合いによって色合いが変わってくる、
と言うことですが、濃さは?
もう20年以上同じ場所にいるので栄養不良かも。

まずはちょっと栄養補給として、
ゴミ埋めを集中的に頑張ってみようかと・・・
それと水やりをもうちょっとまじめに・・・

さて、
こちらには毎日まじめに水やりをしています。
鉢植えだし、今まであまりまじめにやってなかったので・・・
アジサイの色を濃くしたい_c0021551_21311397.jpg
最初に芽を見つけたのは6月13日
一週間でずいぶん大きくなりましたね。(クリック)
ヒマワリ君も夕方西日がかんかん当たるので
順調に育っています。

by yamamotoyk | 2017-06-20 22:59 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミョウガ寿司 ビワの樹形とドクダミチンキ >>