人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風雨ですが・・・

天気予報では大雨だとか暴風雨だとか、恐ろしげなことを言いますが・・・
朝は確かに強い風雨でゴミ出しに行ってずいぶん濡れてしまいましたが、
9時過ぎには次第に雨も小降りになって来ました。
古い紗の雨コート地が安く出ていたのを買って仕立てに出していた物が
できあがってきたので、早速着てみることにしましたが・・・(画像無し)
着物は何にしましょうか。
先日来の猛暑はこの雨で収まってきたので、
この季節にしか着られない物を着ようと思います。
え~っと・・・
そうですね☆コレがありました!
暴風雨ですが・・・_c0021551_21160480.jpg
江戸時代の浴衣の型紙を復刻し
今の染料で染めた江戸浴衣。(クリック)
なかなか評判の良いものです。
布地は普通のコーマ地ですが、
柄が賑やかなので
シワが目立ちません。

毎年一度は着ているので
じわじわと縮んできたようです。
お端折りが厳しくなってきました・・・(>_<)
私の背も縮んでいますが、それ以上ってわけですね。

帯は絽の9寸帯
芯なしで仕立て、
布用絵の具でお手本を帯の下に入れてなぞって描きました。(クリック)

さて、名古屋の雨は結局大したことはありませんでしたが
新幹線が止まってしまい、お師匠さんが巻き込まれ
1時間半も遅れて来て下さり
本当にありがとうございました!
本番直前なのでありがたいことです。

by yamamotoyk | 2017-06-21 22:00 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮮やか小千谷縮 ミョウガ寿司 >>