人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮やか小千谷縮

私好みの小千谷縮(麻)の浴衣(着物)が出ていたという情報を頂いたので、
今日のお散歩代わりにちよっと行ってきました。
情報によると栄のラシックの通路(パサージュ)とか・・・
ちょっとネット検索したのですが、
イマイチよくわからなかったので、
え~い、行っちゃえ~

地下街の三越のウインドーに表示がありました。
6月21日(水)~28日(水)
ゆかた IN ラシック
ラシック1階パサージュ

取りあえず行ってみましょう!

でも、ラシックって11時からでした。
毎回早く着いちゃって失敗・・・
しかも11時まで時間を潰している間に・・・ちょっと散財(>_<)

で、時間になって無事到着。
あら、ステキなゆかたのお店が色々出ていますね。
どこのお店もそれぞれステキでしたが、
目的の小千谷縮のお店は
鮮やか小千谷縮_c0021551_21092229.jpg
あ、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れましたm(_ _)m
頂いた名刺によると
東京の
笑うキモノ生活[玉のり]の
ハシヅメノリコ氏(クリック)

お話によると、小千谷地方が震災を受けたとき(2004年10月23日)
何とか復興に協力したいということで扱いを始められたのだそうです。
ハシヅメ氏のデザインで糸から染めてもらい
織り上がった反物は全て買い取りされているそうです。
仕立て済み(S M L) と反物があります。
(私はSサイズかな)

で、何が私好み?
色ですね、色。
ちょっと伊勢木綿っぽいビビッドな色の
縞や格子など・・・
ラメが散っている物もあります。
一般的に小千谷縮の無地はほどほどのお値段でありますが、
柄があったりすると途端にお値段が高くなりますが、
ここに並べてある物は
縞や格子なのでそこまでべらぼうではないのがいいです。
ま、買い取りということでセールはしないそうなので、
セールを待つ必要も無いし(^_^)v

すごく安いわけではありませんが、
街の生活に合うビビッドな小千谷縮(麻)のキモノ、
一枚くらいあってもいいかも☆

で、私は買わないかって?
う~ん、まだあまり持ってなかったら欲しいけど・・・
ずいぶんヤフオクで(お値打ちを)買っちゃいましたからね~
いつか古くなってしまった物を処分して、
私の年齢相当のお好みを見つけたらね♪~

伊勢木綿風のビビッドカラーがお好みの方
真夏にはやっぱり小千谷縮が涼しいので
一度ご覧になられては?
ラシックの記事が(クリック)

by yamamotoyk | 2017-06-22 22:20 | 外出 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2017-06-22 23:59
買っちゃいました~(^^;;
偶然の通りがかりだったのに、こんなご縁もあるんですね。
お値打ちとはいえそれなりのお値段なので、買った後に気になって会社に戻ってからネットで確認しちゃいました。
Commented by yamamotoyk at 2017-06-23 22:18
えいこさん、ありがとうございま~す!
じつはえいこさんのあの伊勢木綿を思っていて、
えいこさんなら☆と思っていたんです。
えいこさんにぴったりだと思います!
世界中どこに行っても通用しますよね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 下浚えと前祝いパーティー 暴風雨ですが・・・ >>