人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今池逍遙

今週まで今池の映画館で人生フルーツを上映しています。
ちょっと気晴らしがしたかったのと、
見ないで色々考えているのもいかがなものか、
と考え、ちょいと行ってきました。
今池逍遙_c0021551_20550853.jpg
いつも空いているという印象があるので
たかをくくって・・・
それに行くまでに本日の作業(シーツの洗濯とかお風呂洗いとか)
を済ませ、ついでにお弁当の鮭おにぎりも作って
行ったら・・・ぎりぎりだったのもありますが、
補助席でもいいですか?って・・・
満員ってこと?あらら、スゴいですね。

で、補助席を目指して横を前の方に進むと・・・
あらぁ~☆
一番前まで行くと、なんと、低~いソファですよ♪~
もちろんそこにしましたよ☆
ほとんど床にねそべるくらいの感じです。

肝心の映画は?
そうですね~、ドキュメンタリーですからね。
映画作った人の視点がどこにあるかで変わってきますけど、
運の良い夫婦のお話、でしょうか。
建築家としての経済優先の家作り団地作りの仕事に反対して
自分の思う、自然とともにある暮らしを自ら実践していく建築家、
それに寄り添い家庭を支える妻
二人とその周辺の人々の日々の暮らしを
垣間見せて頂く・・・・というかんじですか。

中日ビルの八百屋さんのおばちゃんも登場
あの奥さん、有名になっちゃったね、と話してくれた人。
丸栄の地下の魚屋さんも。
あら、やっぱり皆行くお店は一緒だね、って思ったり。
いえいえ、高蔵寺から遠路はるばる栄まで
というのは、やはり、何かありますね。

65年の結婚生活、
高蔵寺に自分の思う暮らしを確立してからは40年。
中身やそのあり方は人それぞれですが、
自分たちの思う暮らしのあり方を実現できるのは
やっぱり幸運でシアワセな夫婦ということでしょう。

さて、映画が終わってからも、
もう少し気晴らしがしたくて、行ったのは
ワモさん。(クリック)

注文したのは
今池逍遙_c0021551_21270067.jpg
バリ島ぜんざい(冷)
ココナッツミルクの中に
白玉団子や小豆やあんみつの中身っぽい感じの物が沈んでいます。
ベトナムのチェーのような感じ?

器がステキだったので真横からも。
今池逍遙_c0021551_21301919.jpg
梅干し添えです☆
ほどよい甘さ、小豆の甘さが嬉しい感じ。
もっと甘いのがお好きな向きにはシロップを足しますよ、とのこと。

久しぶりにちあきさんとたっぷりお話しできて
とっても楽しかったです♪~

by yamamotoyk | 2017-07-03 22:08 | 外出 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2017-07-04 11:23 x
あああ、その映画館ずっと気になってました!!
Commented by yamamotoyk at 2017-07-04 20:29
のんこさん、ありがとうございます。
色んな映画を上映するので、
映画の好きな方は要チェックの劇場です。
特に他では上映されない外国映画も多いのでいいカモ。
名古屋にはそういう映画館が多いので
ありがたいですね☆
Commented by buribushi at 2017-07-05 06:44
名古屋に一夏いたことがあって(昭和30年代はじめ頃)、松坂屋から遠からぬ処に映画館がありました。ニュース映画と映画1本で、100円だったような気がするけど、いくら昔でも安すぎるかな。
いや、ラーメンが50円とか70円とかいう時代だから、あり得ますか。女性専用だったような気もするけど、何しろ半世紀以上の昔でもう記憶もおぼろです。
新潟市の、50人ぐらいでいっぱいになるシアターで「人生フルーツ」見て来ました。
Commented by yamamotoyk at 2017-07-05 20:00
すばるさん、ありがとうございます。
昭和30年代初め頃は映画が娯楽の花形でしたから、
というだけでなく今色々物価を思い出してみるに、
だいたい1/10なので100円はそれほど安くも無いかも・・・
100円札いえ10円玉でさえ相当値打ちがあった時代でしたから。
私が行った映画館は公式には40席だそうですが、
補助席などで臨時に50席くらいになったカモです。
名前
URL
削除用パスワード
<< サルスベリなど 小千谷縮 >>