人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯(タイヘンプとパッチワーク用布)

久しぶりに大塚屋に行ったとき、
久しぶりに例の布を見つけてしまいました・・・・
さて、どのように帯にしようかと・・・

気に入った帯がありますが、
ちょっと問題がありまして何とかしようと・・・

で、こうなりました。
帯(タイヘンプとパッチワーク用布)_c0021551_22190556.jpg
帯(タイヘンプとパッチワーク用布)_c0021551_22193419.jpg

そうなんです。
もともと、好きだけど問題ありぃの
月星帯(クリック)を解いて
さらに芯にしていた帯もほどいて
お気に入りの長さに直し、
もう一度表地を貼り付けて
上の2枚なったというわけですが・・・

作業はシンプルですが、結構手間で
ずいぶん時間がかかってしまいました。

さらに、芯が帯なので
分厚いし、重い・・・・
角出しには結べません(>_<)

しゃーないな。

引き抜きお太鼓にするしか有りませんね。
タイヘンプは夏向きなのに
帯は重いよ・・・・どうする。
ま、帯の部分に涼しいは期待してませんから、
見かけが暑苦しくなきゃ良いんでない?

どんな感じになるかは実際締めてみてのお楽しみですね。

by yamamotoyk | 2017-07-14 22:35 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-07-14 23:06
楽しみですね-。
自分でこういう手まめな事はしないので、
人さまのを見て楽しかったりうらやましかったり。
先日の黒い縦縞のきもの素敵でした。すっきり涼しげ、大人っぽい^^
Commented by yamamotoyk at 2017-07-15 23:19
すばるさん、ありがとうございます。
何だか布を見ると自分で簡単に作れるような気がして、
つい始めてしまいます。
ところがなかなか進まないのに、
別の布を見ると、
また、さっさと出来てしまう幻想に取り憑かれます。
なんなんでしょう?
困ったことです・・・ビョーキかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 帽子のつば対策 中食イタリアン >>