人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!

今日は学区の夏祭り
夕方から始まり日没頃から盆踊り
小さな小学校なので、ささやかです。
夫が町内会の役員で運営に参加しているので
大ばあちゃんのお守りがあって出かけられないと
あきらめていたのですが、
夕食時間を早めて
大ばあちゃんが自分の部屋に戻れば、
こっそりお出かけしても大丈夫☆
もちろん私達用のトイレには鍵を掛け、
留守電の回数を1回にして玄関の呼び鈴を切って、
と準備万端にしておけばまず大丈夫。

というわけで、短い時間で着られる浴衣にします。
チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!_c0021551_21362720.jpg
チョー蒸し暑いので
なるべく薄着で。
もちろん長襦袢は無し
肌着も最低限。
首に手ぬぐいを巻く代わりに
掛け衿のように掛けました。

と、ラジオから・・・
名東区でゲリラ豪雨の情報が・・・
ココはまだ降っていませんが、
折りたたみ傘を帯の中、おびあげに引っかけておきます。
鍵とお財布、そしてケータイは帯揚げにくくりつけ
帯に挟みます。
挟むだけでは滑り落ちますからね。

行ったら盆踊りは始まったばかり。
ラッキー
でも、蒸し暑いことハンパないです。
浴衣の裾が汗で足にまとわりつきますが、
めげずに踊ります。
マゴ君も少しつきあって踊りました。
あとは友達と走り回ったね。

一曲ずつ休憩たっぷりで2周り踊って終了です。
たぶんコレで十分。もう限界ですね。
だれか熱中症になってはいけませんね。

そう言えば、もっと早い時間に出かけたマゴちゃんは
私が出る頃には、もう家に帰ってましたが
チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!_c0021551_22290336.jpg
みんなにカワイイ~、って言われたそうです☆
昼間、泥縄で肩揚げと腰上げ(お端折り的)を縫ったんですが、
まだちょっと丈が長かったね。
チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!_c0021551_22073630.jpg
来年も着られそう・・・

by yamamotoyk | 2017-07-29 22:33 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< なりふり構わぬ浴衣姿 美術館のはしご >>