人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン生地ピザ生地こねない?

最近よく聞くこねないパン、
混ぜるだけでこねないでパンが焼ける、
と言うモノです。
本も出ていますし、ネットでもよく目にします。

さて、明日はマゴ君達大集合の予定で
ピザのリクエストです。

最近はパンを自分で焼くことも無くなって、さあどうする。
昔は色々変なこともやってみたりしましたが・・・
例えば
ライ麦粉からライ麦酵母を起こしたり
酒粕とライ麦粉でパンを焼いたり(クリック)
いつのことかと思ってブログを調べても
ぴったりの記事がありません。
どうもブログを始めた2005年頃には
既に興味を無くしているようです。

仕方が無いので
この機会にこねないパンというのを試してみました。
強力粉200g
塩3g
冷水160ml
イースト小さじ1/8
でも、イーストは3g包装なので
5倍くらい入れちゃったことになりますね(^_^;)
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21010312.jpg
ネットのお手本に混ぜすぎないように、と書いてあったのですが、
水が少なすぎて混ざりません。
仕方が無いので水を足してこねないように混ぜて
丸めて冷蔵庫に放置。
7時間後
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21044228.jpg
べと~っと膨らんでいたのを丸め直してこんな感じ。
コレをストウブ鍋に入れて焼くらしいのですが、
この鍋ごとチョー高温で予熱したオーブンに入れて
250℃30分
その後蓋をはずして230℃15分で
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21051292.jpg
こんがり田舎パン風☆
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21093020.jpg
切り口も良い感じ
ただしかなり堅い、かみしめ系のお食事パンになりました。

でも、これではピザにするにはちょっと難アリなので
普通のピザ生地の焼き方を参考にして

強力粉250g、薄力粉50g
塩3g、イースト5g(実際使ったのは3g)
オリーブ油大さじ1
ぬるま湯150ml

こねない、というのにこだわらすに混ぜてまとめました。
と言うのは水が少ないので
こねる感じにしないとまとまらないからです。
でも、お手本ではかなりこねてましたからいいか(^_^;)
まとまったら、それ以上はこねません。

さて、部屋が暑いので(冷房はしてますけど)
結構すぐ膨らんできました。
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21101724.jpg
4等分してそれぞれ丸めて
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21312719.jpg
伸ばして
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21345392.jpg
熱したフライパンで両面軽く焼きました。
パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21353387.jpg
一枚小麦粉として75g、1人前ですね・・・
取りあえず8枚焼きました。

パン生地ピザ生地こねない?_c0021551_21394654.jpg
隣で各種野菜入りトマトミートソース
子供達に野菜をさりげなく食べさせようという魂胆ですが、
裏目に出ないとイイケド・・・

明日この半焼きピザ生地にトマトソースと具材を乗せ
チーズを乗せてオーブンで焼く予定です。
魚焼き器で焼いてもイイケド・・・
フライパンでも焼きますか?
8枚有りますからね。

どの焼き方が美味しいか比べます?
たぶんそれどころではない気がしますから、
期待しないで下さい。

by yamamotoyk | 2017-08-11 22:08 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2017-08-12 11:46
うまこさん、昨日BBQで簡単ピザつくりましたよ!
22〜25cm 生地
・強力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1/3
・砂糖…小さじ1/2
・水…大さじ5
・オリーブ油…大さじ1
❶水とオリーブ油以外を袋に入れて、よくふります。
❷水を入れて、ひと塊りになりまで、袋の中でよく捏ねます。
❸オリーブ油を入れて、脂っ気がなくなるまで、捏ねます。
❹生地を袋の中でひと塊りにし、封をして30分寝かせます。
あとは伸ばしてソースとチーズとお好みの具を乗せて焼くだけです(^^)v
Commented by yamamotoyk at 2017-08-12 22:08
えいこさん、ありがとうございます。
BBQでピザ!いいですね~☆
イーストで無くベーキングパウダーで膨らますのも有りますね。
子供や老人には却って食べ易いかも、ですね。
きっと伸ばすのも粘りが少ない分簡単そうですね。
あ、いえ、うどん生地って結構伸ばすの大変ですから
そうとも言えないかな。
でも、袋の中で混ぜて寝かすのは
イースト入りでも応用できそうですね!

生地の食感や味もピザの味に影響しそうなので
色々試してみましょう♪~
ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アサガオ、シュウメイギク 鉄たび展 >>