人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の歳時記

ネットを見ているとだんだん不安になって来ますが、
同じ地方の友人の話を聞いてちょっと安心。
お盆ってこちらでは13日から15日
お盆の歳時記_c0021551_21344175.jpg
提灯を玄関先に出して・・・
あ、気がつきました?
重りの代わりに水風船をつるしたの・・・m(_ _)m
お盆の歳時記_c0021551_21345315.jpg
盆提灯も出しました。

仏様のお昼は十六ササゲ、そうめん、カボチャの煮物
夕方には迎え火もたきました。
マゴ君の火の取り扱い方の教育もついでにね(^_^)v

そして今朝はいつもよりやや涼しくて
朝、蝉の鳴き声がありません
お盆の歳時記_c0021551_21385543.jpg
でも、アブラ蝉の姿はまだありますね。
ぼちぼちセミのシーズンも終わりですか。
こうなると短い気もしてきます。

さて、毎日見ていたイチジクが
ちょっと色づいて重たげな風情になって来たので
念のため早めに収穫
お盆の歳時記_c0021551_21525656.jpg
色々考えたあげく、
細かく切ってサラダに入れ、
お盆の歳時記_c0021551_21540670.jpg
マヨネーズとタマネギドレッシングで和えました。
ほんのり甘く、イチジクの良い香りがします。
これシンプルでいいカモ☆

今日のメインは鶏モモのムニエルと
お盆の歳時記_c0021551_21593951.jpg
アボカドのスパゲッティー

アボカドが食べ頃を過ぎているので食べなきゃ、
と言ったら夫がネットで見つけてきました。
アボカドを潰してクレージーソルト、マヨネーズ、バルサミコと混ぜ
ベーコンを炒めたのと一緒にパスタと和えました。

仏様にはお肉の無い所を供えました。
だって、コレしか作らなかったモン・・・(^_^;)
(大じいちゃん好みではないと思うけどごめんなさい)

大ばあちゃんは庵主様と喧嘩したらくて、
(そんなこと全然知らなくて)
私、どうしていいかわからないので、
最低限の好きなことだけやってます。
生きている人間の世話だけで手一杯なので、
涼しくなって平和公園がすいてきたら
お墓のお掃除に行こうね・・・

by yamamotoyk | 2017-08-13 22:14 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 太い枝と闘い疲れた ピザ会食 >>