人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太い枝と闘い疲れた

今朝は久しぶりに涼しいです。
湿度もほどほど、いえ、名古屋的にはかなり爽やか(^_^;)

この所ずっと気になっていたのが桃の木の枝。
昨年は調子が悪かったのですが、
今年は元気でどんどん枝を伸ばしています。
湿度の高さがお気に入りなのかしら。

そこで、この調子の良いときに古い枝を切り
新しい枝を伸ばして枝振りを整えたいと思っているのですが、
とくに予定の無い今日がチャンスかも・・・
このあとまだ気温の高い季節が続くので
切ったあともまた葉が茂る余地があるからです。
教科書的にどうかは不明ですけど(^^;)

というわけで、低いハシゴと鋸、高枝鋏、剪定鋏を持ち出し
太い枝と闘い疲れた_c0021551_22133699.jpg
剪定前の写真が無いので比較できませんが、
左上に見える桃はかなりばっさり(10cm以上の枝3本ほど)
手前のイチジクも秋の花芽を探しながらチョキチョキ。
根元のシランやツツジに陽が当たるようになりました。
太い枝と闘い疲れた_c0021551_22161219.jpg
エゴノキの大枝も3本ほど
小枝は無数にチョキチョキ
小枝を放置すると太くなってまた乱れますから。
しかし、良い場所に枝が無いので
切ったあとの姿が・・・イマイチで・・・
素人仕事なので仕方ありませんけどね。
でも、すごくさっぱりしました。
素人床屋って、感じ?

この他、ロウバイもバシバシ。
雑草も少しだけ抜いて。

山積みになった切り枝でしたが
こまめに枝を切ってぺたんこになりました。
残ったハサミで切れない太い枝は
しだれ桃の古い枝
コレって染め物に使えます?
以前のような元気がないですね。
ノコギリでないと処理できませんね。
太い枝と闘い疲れた_c0021551_22223559.jpg
さて、ココで嬉しい物発見

 その1
太い枝と闘い疲れた_c0021551_22303313.jpg
夏前、キントキ(イラガの幼虫)にやられて
葉っぱが全部無くなってしまった黄桜でしたが、
見つけたキントキを全てやっつけた結果、
葉が出てきたのです。
よかった~
ここ数年まともに花が咲きませんでしたが、
来春こそは花が咲くかしら☆

その2
太い枝と闘い疲れた_c0021551_22344474.jpg
ミョウガもたくさん♪~
もっと出ていましたが、スカスカのは採らず。
ミョウガメインの料理が出来そうです☆
ミョウガと豚肉の炒め物とかね。

でも、疲れました。
なんとなく、という感じでしたが、夕食後はもうぐったり。
テレビを見ながらうたた寝。
その後ちょっと復活してコレ書いてます(^_^)v

by yamamotoyk | 2017-08-14 22:48 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 手ぬぐいdeオフショルダー お盆の歳時記 >>