人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリー&梅・イチジクジャム

スーパー産直コーナーに大振りのイチジクが出てきました。
値段はまだ底値ではありませんが、
何しろ数が多いし、
実が大きいのは多雨のせいでしょうか。
イチジクジャムを作り始めましょうか。
ベリーベリー&梅・イチジクジャム_c0021551_21003375.jpg
家の冷凍庫を探して
集めた実を鍋に入れます。
ブラックベリーは完敗。
ブルーベリーはほどほど。
イチゴもなんだかんだ言いながら数個?、
ヘビイチゴ、ワイルドストロベリーも少し実りました。
小実の赤いのはユスラウメもありますね。
漬けなかった傷んだ梅は切って種を出しました。
貯めて置いたのは400g強ありました。
ベリーベリー&梅・イチジクジャム_c0021551_21085662.jpg
ここにイチジクを追加。
うちのベリー達がいかに小さいか・・・(^^;)
(いえ、イチジクがデカすぎるんです)
イチジクだけで500g弱あります。

砂糖を500gかけておきました。
(たまたま袋にそれだけ残っていた)
ジャムを煮るのは案外忙しくて目が離せないので
もう少し時間が出来てから・・・

煮始めれば忙しいのですが、
30分ちょっとで終わるので、夕食後に煮ましょう。

というわけで、
ベリーベリー&梅・イチジクジャム_c0021551_21145054.jpg
1.7本分ほどできました。
口までいっぱいの瓶は食品棚に入れて常温保存。
砂糖多めで煮るのは保存性のためです。
少ない方の瓶は冷蔵庫に入れて次に食べましょう。
(ヨーグルトに入れるんですけど)

梅がいくつか入っているので
酸っぱいかと思ったのですが、
かなりフツーでした。
良かった~、あまり酸っぱいのは苦手です。

by yamamotoyk | 2017-08-21 21:28 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-08-21 23:05
そうか、すこししかないのは混ぜちゃえばいいんですよねー、コロンブスの卵。
Commented by yamamotoyk at 2017-08-22 10:01
すばるさん、ありがとうございます。
よほど合わない物以外は全部混ぜちゃっています。
うちで合わない物と言えば柑橘類でしょうか。
柑橘類は柚子しかないので、それは別にしてます。
しかも、一斉には実らないので、
冷凍庫に入れた袋に摘むたびに洗って放り込んでいます。
それなら、思いついたときに鍋にざっと空ければ、
すぐ始められますから。
ベリー類は味が似ているので今のところ問題ないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自転車安全利用講習会(65歳以... 水遊び・時間を作るの2 >>