人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジク・バナナジャム

スーパーの産直売り場のイチジクが小粒になって来ました。
あら、安くなる前に無くなってしまう?
いやいや、一回くらいはジャムを作っておかねば。
(前回のは頭に無い?)

というわけで、買って重さを量ると400g
小粒だけあって前回より軽いです(^^;)
庭のイチジクも熟していたので足せば500g
では三温糖を300g使いましょうか。

見切り品のバナナも買いました。
あら、プレミアムと書いてありますね。
全部切って、綺麗なモノは冷凍。
傷んだ所はジャム用に鍋の中へ♪~
ちょっと味見をすると、あら、本当に甘いバナナです!

と言うわけで、15分煮て、一旦火を消し、
ブレンダーで細かくし
再度煮て、瓶に詰めました。
イチジク・バナナジャム_c0021551_20285406.jpg
いつもの瓶一本と小さな瓶に一本できました。
小さい瓶はちょっと保存性に問題があるので
冷蔵庫に入れて早々に消費する予定です。

by yamamotoyk | 2017-08-25 20:36 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大須でおばんざい しょうざんウール衝動買い >>