歳時記

お彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで。
いつも思うのですが、お彼岸の前はちょっと涼しくて、あぁ、秋だなぁ~
な~んて思っていると、お彼岸になるとまた暑くなる。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・逆説

今日もこの2~3日の涼しさが嘘のような蒸し暑い日です。
久しぶりに庭に出ると蚊の猛攻撃。(かゆいよ~)
あわてて、ドクダミをつんで葉汁を足や手や首に塗るはめに

c0021551_1410746.jpgc0021551_14101524.jpgでも、今年はちゃ~んと
お彼岸に彼岸花が咲きました。
ついでに秋明菊も
咲きはじめました。
ピンクの秋明菊ですが、
写真では色が飛んでしまいました。
残念。

今朝テレビで、ターシャ・チューダーのお庭の話を放映していました。
庭らしくなるのに12年かかった・・・・
今のターシャのお庭は33年目・・と言うことはターシャさんは90歳!
本当に90歳という雰囲気(魔法使いのおばぁさんみたい)のターシャさんでしたが、
見ていると軽々と植木鉢を運び、土を掘り・・・
ゆっくりとしたしゃべり口の裏に鋭い強さが隠されている・・・(こわそうな人だ)
ちょっとあこがれるし、あの年まで、庭を改良できるという希望がもてますが・・・
やっぱ体力が、・・・でもまた頑張ろうか。
今年はチューリップを植えようか、などと・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-23 14:28 | 園芸 | Comments(2)
Commented by あつし at 2005-09-24 03:04 x
昨日、今日と涼しくて秋~って感じでしたね。(とりあえず茨城限定)w

自分も何気に、今朝観たTV内容が同じだったかも?
途中から観たんだけど、凄く景色の良い所で、歳を取ったおばあさんが花壇に何かを植えたり、孫達と家の庭で採った林檎をジュースにして飲んだりしていたやつじゃない!?
穴にまとめて植えていたのはチューリップだったのかな?

自分もガーデニングとか庭弄りが好きで、何気に観た土弄りや草花等に敏感に反応してしまいます。w
Commented by yamamotoyk at 2005-09-24 09:01
はい、それです。確かにあの球根はチューリップでしたね。
アメリカのバーモント州だそうで、あそこは本当に美しいところ。

庭弄りこれからまたいい季節ですね。涼しくなるし、花も咲きます。
うちの庭も10年。また色々考えて、美しくしていきたいです。
<< 万博なだ万 いよいよ万博 >>