麻訪問着

今日は昔のお仲間と私的な宴会(ワタシは実はお相伴)
料亭なので何かしゃれた物を着ていかないと・・・・
台風一過の好天、次第に気温が上昇。
最初は昨日と同じ上布を、
と思っていたのですが、布端が白く擦れてきているので
酷使は止めましょう。
ならば、やや透け気味なのが気になりますが・・・・
c0021551_21163247.jpg
麻の訪問着、秋草の柄です。
こういう時のためにヤフオクで落札しておいて良かった♪~
という代物です。
髪も盛りました。
かなり手慣れてきたので、やっぱり盛った方がいいですね。

帯は夏物とは書いてなかったけど、やや夏っぽい
渡文の袋帯。
引き抜きで結べるように切り貼りしてしまった物。
c0021551_21182318.jpg
これもうまこ帯です。
金糸使いのしゃれ袋。
コレはコメ兵の引き出しから見つけてきた物。
大昔のことなので、今ならフツーに並んでいそうですね。

料亭では履物を脱ぐので
いくら歩くといってもカレンブロッソの低底は止めましょう。
ちょっと足もとを見られそうです(^_^;)(すり減ってるし・・・)
c0021551_21255322.jpg
上とのバランスで悩みましたが
一番無難なこちらにしました。
いつだったかのドラゴンス優勝セールで衝動買いしたお買い得品。
さりげなく上品。物もいいんですよ。

こういう時、重宝するので、
ちゃんとお手入れして大切にしなきゃね。
(底のゴムをちゃんとチェックするとかね)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-18 21:43 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2017-09-18 22:52
うまこさん、こんばんは!
台風、大丈夫でしたか?^_^;

あ・・・胡蝶履き、じゃないですか?神田胡蝶さんの。
印伝の鼻緒のようにお見受けしますが、違っていたらスミマセン。
本当に美しいお色め、上品マダムな雰囲気です(~o~)

麻の訪問着もとても素敵ですね♪
私、まだ麻素材の訪問着は見た事がなくて・・・麻の喪服は一度だけあります(笑)
さすが渡文さんの帯、高級感が◎
訪問着と帯が上品にまとまって、私も好みのコーディネートです(^。^)

フォーマル系の時は、やっぱり髪を盛った方が雰囲気でますよね(*^^)v
Commented by yamamotoyk at 2017-09-19 19:55
kumitanさん、ありがとうございます。
さすがですね。仰せの通り胡蝶履きです。
デパートの優勝セールで並んでいて、
つい(かなりお値打ちだったし)買っちゃいましたが、
低めの底で歩きやすし、上品だし、気に入っているので、
ここぞと言うときだけ履いています。

麻の訪問着も喪服もヤフオクで見つけました。
真夏でも、着物で何とかしたいと思ったら
麻が一番だと思ったからです。
身内の葬式には着ないと思いますけど(^_^;)
<< 自家製栗きんとん ゲイジツの秋お散歩能楽堂 >>