洋なしタルトもどき

スーパーで洋なしを見つけた。安かったし、洋なしのタルトが食べたかったので買った。

洋なしのタルトは作るのが面倒である。パイ皮を作るのは一大決心が必要である。
それに疲れた時はちょっと酸っぱい物がおいしい。よし、チーズケーキにしよう。
ここを参考にします。

クリームチーズが60gしか残っていない。
では、ヨーグルトを倍にしよう。120g。卵は一個。
砂糖は適当。小麦粉も適当。
底に敷くビスケットも重さを量り同量のバターを使う。
型に流したあと、上に銀杏切りにした洋なしを乗せる。
でも、この洋なし、まだ未熟で硬い・・・焼けばいいかな?

焼くこと160℃で40分。まだ焼き色が十分でないので、180℃で数分追加。

c0021551_2137274.jpg

なかなかおいしそうにできました。
少し冷めたところで我慢できずにちょっと試食。
あ、なしがじゃごじゃごして硬い・・・(T_T) それに生地が非常に甘さ控えめ・・・
でも、それ以外はまあまあ。
なしが柔らかければ、なかなかいけますね。きっと・・・

これは、お役立ちメニューです。好きなフルーツをのせて焼けそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-09-23 21:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-09-23 22:37 x
焼き色が、美味しそう。 ブルーベリー・チーズケーキの応用編ですね。 試してみよっと。
Commented by yamamotoyk at 2005-09-24 08:54
はい、焼き色とってもおいしそうにできました。
フルーツ(ナッツも?)生のまま直接入れる、または乗せる。
す~っぱい物は中に、大きい物は上に
色々応用が利く、次世代チーズケーキです!
次はイチジクでやってみたい・・・・・と意欲満々になってきました。
<< 万博三味線 万博なだ万 >>