干し柿☆

干し柿を贈って頂きました♪~
わぁお~!たくさ~ん!
ありがとうございます!
c0021551_22324328.jpg
早取りのまだ少し青い柿です。
ヘタがちゃんとT字型に切ってあるので
紐を掛けるのに困りません。ありがたいです☆

トラックで一日揺られてきたのね、お疲れさん。
急いで剥きましょう!

新しい方のピーラーを使ってどんどん剥いて
ヘタに紐を通し、
たっぷり湧かした湯に5秒ほど浸け
取りあえず、軒下の洗濯竿に掛けました。
お湯に入れた時の滴が垂れるので、扇風機で乾かしています。
ちょっと紐が長すぎた?
c0021551_22445271.jpg
今夜は雨の心配もあるので、
少し乾いたら駐車場の屋根の下の場所を移動しようと思います。
以前のような室内干しの場所が無くなっちゃいましたから・・・
(風呂場乾燥になりました)
c0021551_22464139.jpg
ケンミンショーのコマーシャルの間に移動しました。

ぶつけないように注意注意★
紐が結構ベタベタします。
かなり糖分があるんでしょうか。
少々青みがあってもきっとすごく甘い。
出来上がりが楽しみですね~!

今、冷凍庫には昨年の干し柿が入っています。(クリック)
冷凍庫の中でどんどん粉を吹いて美味しくなっています。(クリック)
というか最後の一個かな?

名古屋はまだ結構気温が高いのでやや心配ですが、
ボチボチ寒くなると言うことで丁度良かったです。
どうか強風雨が来る前に
冷凍庫に入れられるようになってほしいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-12 23:13 | 食べ物 | Comments(0)
<< 逃げ猫騒動 10月なのにこの暑さ★ >>