人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単衣の最後

さて、とりあえず、暦的にいえば、今日で単衣の季節も終わり。
ということで、ちょっと疲れて元気がなかったのだけれど、
せっかく時間があるのでちょっと遊びに行けば、元気になるかと・・・

で、引き出しをあけて単衣を色々引っ張り出します。風通しの代わりに着ましょうか。

この白の結城風、まだ、何もわからない頃、
スーパーの呉服屋で安売りされていて、思わず買った物。
反物は安かったものの、なんだかんだ(何とか加工とか)ついて、
ずいぶん高くなってしまって・・・
でも、今見ると、なんだかくたくたで腰が無くて・・・・

でも、着るとよれよれには見えないし、単衣の中で一番涼しい♪(薄いせいね)
とりあえず、本物の結城の帯(母の物)をしてちょっとデパートへ気晴らしに。

でも、襟のスナップからサビが出て、シミになってる!こんなの見たこと無い。
いくら安いからといっても  ひど~い  ゛(`ヘ´#)
単衣の最後_c0021551_2225916.jpg

スナップを取り外しましたが、くっきりと跡がついています。
右の方のシミはたたんだ時、触れていたところ。とりあえず、クリーニングに出しましょう。
ま、表には出てないのでよしとしますか (ノ_-;)
by yamamotoyk | 2005-09-30 22:44 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by CHIFFON_S at 2005-10-01 01:02
もう袷を出す時期になっちゃいましたね^^ 昨日は夕方からお稽古だったので単の着納めと思って出かけましたが、実家に泊まるので今日も単を着るのね^^; ま、そんなことを気にする人なんていないか^^
Commented by yamamotoyk at 2005-10-01 22:01
単衣か袷かって、きっとそれほど気にならないでしょうね。
見た目も、あまり違わないですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の香りとカメノテ イチジク・チーズケーキ >>