マゴ会食

今日は、マゴ会食当日
朝早く、夫と交代で選挙に出かけ(大ばあちゃんを一人に出来ないから)
机を並べ替えで、テーブルクロスを拡げ、
準備万端です。
c0021551_22125163.jpg
昨日焼いたピザ生地にミートソースを乗せ
その上に
フライパンでから煎りした海老、
切ったウインナーソーセージ、
コーン、枝豆をならべて
ピザチーズを乗せて
250度のオーブンで7分焼いて巧くいきました。

あぁ、それなのに
またピザの写真を撮り忘れました。
残念 m(_ _)m

お誕生月の人が3人いるので、
食後のデザートは
c0021551_22135253.jpg
名前無しのお誕生ケーキを準備

マゴ君②が
右代表でろうそくを吹き消しました。
c0021551_22143618.jpg
台風が近づいているので
マゴ君②一家は急いで帰りました。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-22 22:29 | ベビー | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2017-10-23 14:32
ずいぶんと大きいテーブルができるのですね。
皆さん、ピザ大会を楽しまれたことでしょう。
「発酵」のハードルが高くて、ピザ生地を作ったことはないのですが(パンももちろん経験なし)、うまこさんの手順を拝見すると、さくさくと簡単そうに書いておいでで、なんだか私でも出来そうな気が・・・
いつか勇気がでたら挑戦していみます。
Commented by yamamotoyk at 2017-10-23 21:21
uzuzさん、ありがとうございます。
夫の希望で大きめのダイニングテーブルを2台買いました。
普段は離して置いてありますが、
来客の時には並べると長~くなる、というわけです。

ピザ生地、パン生地は思いの外簡単でした。
教科書通り混ぜるだけでどんどん膨らみます。
市販のイースト菌は非常に簡単に発酵するんですね!
ただ、水分が少ないのでよく混ぜるためには
こねるつもりがなくても、こねるような感じになります。

十分膨らんだところで空気を抜くように軽く丸め直し
等分に分け丸め、平らに丸く伸ばします。
どちらかというと、それが一番大変と言うか難しいです。
広い場所で麺棒を使った方が簡単だったかしら、
でも、手で丸く伸ばしました。

食事ピザにしたかったので、
ピザソースは挽肉とたっぷり野菜のミートソースにして、
さらに、飾りのためにウインナーソーセージなどを乗せ、
ピザチーズを乗せて焼きました。
今回は一人分の粉60gなので、あまり大きく出来ませんでしたが、
前回75gの時はもう少し大きく出来て、食べでがありました。

普通のパンはパンそのものの味が問題になりますが、
ピザならば、上に乗せる物がメインになるので、
その意味、敷居が低いと思います。
その気になられたら是非お試し下さい☆
市販のイーストの発酵そのものは簡単です♪~
<< ハヤトウリ ピザ会食準備 >>