夜の香りとカメノテ

暗くなってから帰ってくると、敷地に入ったところで、
ふっとショウガのような変わった香りがする。
エンジェルトランペットの花がまた開いている。これの香りだ!
c0021551_13234715.jpg

高島屋で壱の蔵を見るつもりが、古い着物展で色々なお店が出していて、
別のお店でつい反物を買い込んでしまった。
おまけにエスカレーター横でなぜか66セールと言って安売りをしていたので
帯締めetc.を買ってしまった。
夫に聞くと落ち合い監督の背番号だって。ドラゴンズ残念セールなのね・・・

地下では不思議な物を見つけたので、夕食のおつまみに・・・
c0021551_14342437.jpg

亀の手という名前のフジツボみたいなちいさなもの。
茹でて引っ張ると途中から切れて、中の柔らかいところが出てきます。
それを引っ張り出すと右のような中身が。
でも先っちょの黒いところは蟹のえらみたいなので白いところだけを食べました。
エビや蟹のような味と言うことで、たしかに味はそうだけど、
どちらかというと貝のような食感でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-02 14:43 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ずず at 2005-10-02 19:57 x
反物、どんなのをお買い上げに?

亀の手、図鑑では見たことあるのだけど
食べられるのですねえ・・・

Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-10-02 21:21 x
あっ、今日、原宿古着や巡りで、壱の蔵さんにも寄ってきました♪
カメノテ、美味しいですよね。
http://www.pref.mie.jp/ONOSYO/HP/meisan_eat/kamenote/
陸奥湾のフジツボも美味しい。 牡蠣のようなフジツボの味♪
Commented by yamamotoyk at 2005-10-02 23:17
安い反物をみるとつい欲しくなる悪い癖。
シミが付いて1000円になってた白生地。いつか季節の花の染め帯が作りたい(2本できるね)・・・、3000円の鶯色の染め小紋の羽尺。3000円の般若心経の織り模様の茶の袋帯(未仕立て)。暮れの法事にいいかと。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-02 23:30
へぇ~、フジツボも食べられるのですか。牡蠣のような味ですか。カメノテは殻を取る時にずいぶんおつゆが出てしまいました。これが味だったかも・・・だからみそ汁がいいのかしらね。食べたのはあまりにちっちゃくてほとんど、食べたうちに入らなかったです。きっと取れたてはもっとずっとおいしいんでしょうね。
<< 柿アボカド 単衣の最後 >>