人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三味線の皮

ちょっとショック・・・・
三味線の皮がパキッと割れていました・・・・(T_T)
三味線の皮_c0021551_21365692.jpg
破れると言うにはあまりに見事な割れ方・・・(>_<)

今日、三味線やさんに行ってきました。
しばし三味線の皮事情についてのおしゃべり(を楽しんできました)
白川公園から栄まで歩いてお散歩の代わりにしちゃいました。
家まで歩きたかったけど、
あまりに時間が惜しくて・・・・

一週間で出来るそうです。
受け取りの時は三味線をかばって車で行きます(^_^)v

by yamamotoyk | 2017-11-10 21:48 | 三味線 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2017-11-11 12:12 x
乾燥して? 経年劣化? 見事な?割れ方。
結構修繕費かかりそうですなぁ。
Commented by yamamotoyk at 2017-11-11 13:25
のんこさん、ありがとうございます。
三味線の皮は原因不明でよく破れるんです。
何年もなんともない時や張り替えたばかりなのに
もう破れる、なんてこともあります。
(さすがにそんな時はお代無しでなんてことがあるかも)
なぜ破れるかはわからない、と、一般的には言われますが
気候の急激な変化で破れることは多いようです。
だから、三味線屋さんが無い所で三味線を習うのは
ちょっと大変かも・・ですが、
最近ではネット利用で対処されている方も多いのかなぁ、
な~んて、思っています。
三味線を始める時は、小物(糸など)以外に皮代も考えておかないと
ちょっとビックリするかも、です。
私の場合、ヤフオクで(超)安く三味線本体をゲットしているので、
皮代の方が遥かに高いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 菊と栗きんとん祭 今日もベーコン >>