菊と栗きんとん祭

今日もちょっとの時間で庭木の剪定
c0021551_20593745.jpg
今日はまずノウゼンカズラ

今年はよく花を咲かせました。
その分太い枝が何本も出ていたので、ばっさり、ばっさり。
c0021551_21000093.jpg
切った枝は取りあえずレンガ敷きの上で枯れるのを待とうと思います。
コレは強い木なので
土の上に放置すると根を出す恐れあり(>_<)

この他、エゴノキの余分の枝も払いました。

見つけた花は・・・
c0021551_21081188.jpg
サザンカ

c0021551_21085102.jpg
赤い小菊

c0021551_21083210.jpg
ビワ
ただし、ずいぶん前から咲いていますが、
まだこの一房だけです。

そして・・・
c0021551_21093436.jpg
今年は白ナンテンが2房も実を付けました。
しかもよく実が付いています。
成績優秀☆

c0021551_21095957.jpg
赤いナンテンも何房か
例年よりは実付きが良くなっています。
とは言え、よそのお宅ほどではないですけどね(^^;)

c0021551_21102789.jpg
花柚子も黄色くなってきました。
今年は数が少ない分実が大きくなってます。

さて、毎年の行事
c0021551_21341049.jpg
ご近所の和菓子屋さんの栗きんとん祭(クリック)
行列ですが、
昨日より短いので並んでみました。
今年はちょっと要領よくたくさん焼いてあったので
列が少しだけ短かったのかな?

ふと気づいたのですが、
私の前に並んでいた方の帽子
私と同じメーカーの自転車ヘルメット☆
私の以上に違和感が無いです!
ちょっと驚き★

久しぶりの栗きんとん巻
結構美味しいかも♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-11 21:56 | 園芸 | Comments(0)
<< ビーツとリンゴのジャム 三味線の皮 >>