な~んちゃって袷

さて、昨日のな~んちゃって袷を着てみました。c0021551_129713.jpgc0021551_1291635.jpg

前はまあまあですが、
後ろはちょっとつっていますね。
布が大きかったので、
腰から下全部に縫いつけることになって、
大変でした。しかも、
布がきれいに沿っていないので、
着た感じがちょっとぶわぶわしています。
袖は違和感ないですね。

次回は前のおくみ部分だけに
細い布を縫いつけてみようかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-04 12:20 | 着物 | Comments(2)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-10-05 21:37 x
なるほど~、メモメモ。 八掛の柄で、よみがりますね♪
でも、半襟つけが関の山では、いつのことやら。。。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-05 22:54
何をおっしゃいますやら・・・でかい半襟をくっつけたも同然の私の仕事ぶり。
ちょっと反省、いや、後悔かな・・・もうちっとましな方法をただ今考え中、考え中。本当はウールの単衣にスカーフを切り貼りすることを考えていたのだけれど、切るのを躊躇して、こうなった次第。切っていないただの布ならまだ元に戻すのが簡単だし。
<< 松茸の佃煮 単衣袷 >>