冬が来た!の入れ替え作業

何だか今日はとっても寒いです。
急に寒くなってきた今日が、冬物入れ替えのチャンスです。

まずはエプロン♪~
c0021551_21354323.jpg
左の木綿布エプロンから
右のタオル地エプロンに引き出しの入れ替え
脚立を引き出し棚の上の段ボールを出して入れ替えます。
ついでに冬のハイソックスやら、レッグウオーマーやらも。
もう引き出しがいっぱいです(>_<)
では、未練がましく入れてあったやや薄手のTシャツを
段ボールに仕舞いましょう。

コートの、もこもこライナーも見つけたので
付けましょう。

そして一番の作業が
c0021551_21524884.jpg
布団のカバー替えです。
布団カバーをマイクロファイバーのもこもこ素材のものに替えます。
一人で布団カバーを買える時の良い方法を考えました。
布団カバーのファスナーを開き、
しっかり裏返しにして、布団の上に正しく重ねます。
c0021551_21572918.jpg
その状態で紐を紐通しに通して結び、
全部結び終えたら、カバーを布団ごと表に返します。
c0021551_21580869.jpg
あら、簡単♪~
え、とっくに知っていました?・・・失礼しました。m(_ _)m

20年以上使っていたマイヤー毛布が
ボロボロになって、処分したのですが、
このカバーに替えたら、毛布を新調せずに済みました☆
中の羽布団は、もう一枚増やせるのですが、
それも昨年の冬は無しで済んでしまいました。

今年6月のチャリティーバザーで
つい買っちゃった相当流行遅れのハーフコート
薄手なのでどうしようかと思えば
意外に使わない黒いカーディガンを
初めから合わせておけば、
十分暖かいですね☆
2枚が外れないように重ねた襟をブローチで留めました。
ブローチ2個使って、左右の襟とも留めれば
結構安定しますね。

あまりラフでもなく、
かといって、しっかりまともな格好でも無い、
という中途半端なシーンに重宝しそうです。

今日は寒くなっただけでなく
お天気までが冬のようです。
替えた布団カバーを洗ったら・・・
晴れていると思うと雨!
というわけで
c0021551_22243278.jpg
風呂場で乾燥。
ちなみに手前に掛けたのは
2枚の枕カバー
着物ハンガーがサイズ的にぴったり!
外では物干し竿にかけますが、
中では、これイイですね♪~

衣替えの一日でした。
(でも気づくと夫がエアコン暖房を入れていました)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-16 22:41 | 家事 | Comments(0)
<< 昨日の続きとマタタビ食堂 忙しい日ですが、着物で >>