人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ

柿が安くなってきているので
ジャムを作りたいと考えました。
柿は酸味や香りが無いので
あまりジャムっぽくない感じです。
柿だけで作ると、ジャムというより
お菓子になりそうです・・・(^_^;)

だったら、リンゴとバナナも一緒に煮れば
ちっとはジューシーでこくのある味になりそうです。

一方イチジクの秋果がやっと熟した色になってきたので
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20423654.jpg
ちょっと食べてみると・・・甘くない(T_T)
はっきり言ってマズイです。
でも、イチジクらしい香りが強いです。
だったら、これも入れちゃいましょう。
あと一歩で熟しそうな実も・・・
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20450681.jpg
切ってみれば・・・
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20453668.jpg
結構赤いのでコレも投入。

というわけで
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20490065.jpg
こんな風にカラフルな材料になりました。
ちなみに鍋の下の方には柿がぎっしりです。

15分ほど煮たあと
ウィ~ンとやれば
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20501065.jpg
ちょっとカボチャスープのような色になりました。
砂糖の%がよくわからなくなりましたが、
ほどよい甘さで、ま、いいかな。
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_20534737.jpg
さらに15分ほど煮たあと
いつもの瓶3本とやや小さめの瓶1本になりました。
(まだラベルが替えてないです)
柿がほとんどですが、あまり柿は香りが無いので
特徴の無いジャムになりましたが
冷めるとまた特徴が出てくるかも。

~~~~~~~~~

さて、マゴちゃん④は卵アレルギーが有るそうです。
レンコン揚げは
おろしレンコン、卵、小麦粉、片栗粉、麺つゆを混ぜ、
焼くか揚げるかしますが、
卵を使わないとすると
カリッとせずモチモチというかぐにゃっというか・・・
好みとしてはイマイチです。

しかし、卵が使えないとなると・・
え~っと固めるためのタンパク質の代わりとして・・・
豆腐はどう?

というわけで試してみました。
おろしレンコン、小さいパック豆腐、小麦粉、片栗粉、麺つゆ
混ぜて油で揚げました。
ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ_c0021551_21100488.jpg
卵の時より丸くまとまりました。
食べてみると・・・
おぉ~、ふんわりして美味しいですね♪~
(冷めたら味が落ちましたけど・・)

これイイですね♪~
マゴちゃんのこともあるので
以後はこの方法でレンコン揚げ(または焼き)を
作ろうと思います。

by yamamotoyk | 2017-11-18 21:25 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アケビのツルと自由猫 昨日の続きとマタタビ食堂 >>