人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビのツルと自由猫

アケビの葉が黄色くなってきました。
アケビのツルと自由猫_c0021551_20461629.jpg
いよいよ、ツルの整理をしようかな。
まずは葉がより黄色い方の鉢ね。

支柱を抜き、
ツルを解いて
太い本幹を選んで、それ以外の枝を切り落としました。
左が整理した鉢。
アケビのツルと自由猫_c0021551_20501539.jpg
太い本幹も短めに切り、
支柱の下の方に巻き付けました。
これで来春、枝が出たら上の方に伸びる余地がありますね。

そしてコレがツル
アケビのツルと自由猫_c0021551_20533710.jpg
籠を編むなら乾燥させねば・・・
というわけで、束ねて丸く結わえようとしますが、
はねて言うことを聞きません。
仕方ない・・・・ええ~っい
アケビのツルと自由猫_c0021551_20561482.jpg
無理矢理言うことをきかせたら・・・
リースになっちゃった(^_^;)

このまま干せばイイか・・・
編む気になったらドボンとバケツの水に入れちゃやいいんだよね。
せっかくだから来月、その気になって
飾り付ければクリスマスリースになる?

時間が無くなったので
もう一方の鉢は手つかず。
葉が黄色くなったらやりましょうか。
リースがもう一個できそうですね。

でも、採ってすぐ編んでもいいそうなので、
暇があれば、何か作っちゃってもよさそうですが・・・
ザルや籠はもう要らないし、
籠バッグはこれでは足らないでしょうし、
あ、釜敷きはどうでしょうか・・・・
使いにくそうだ・・・
やっぱりリースが一番?
いやいや、籠バッグを材料がある分だけ編むってのは?
それもいいね。
何年か掛かってやっと完成とかね。いいね。

ところで、最近黒猫兄弟見ないね。
ちらっと顔を出した時には、やけに太っていたけど
どこかで大盤振る舞いのパトロン見つけたのかな?
アケビのツルと自由猫_c0021551_21233417.jpg
と言っていたら尻尾の長い方が
ロメオとジュリエットをやっていた・・・・(^_^;)
あのジュリエット、その前は短尾くんと仲良くしてたけど・・・
ま、ご自由にどうぞ。

by yamamotoyk | 2017-11-19 21:30 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2度あることは・・・ ミックス柿ジャムとレンコン豆腐揚げ >>