松茸の佃煮

韓国土産に松茸を頂いた。
ただし、夫の職場のお客さんのお土産で4日も前のこと。
職場の冷蔵庫に残っていたのを夫が持ち帰った物で、なかなか立派な松茸が3本も。
でも、全く香りがない。そりゃそうだ。もうとっくにどこかに飛んじゃってるに違いない。
さわった感じかなり乾燥もしている。何にしようか。

c0021551_1124339.jpg夫は、きっと普通に料理してもおいしくないだろうから、
佃煮にせよという。

そうだ!今年の春頃、
やはり夫の職場のお土産でもらい手のなかった
韓国の松茸焼酎。これを入れて煮よう。

c0021551_1141774.jpgという訳で、
酒、みりん、しょうゆと
松茸焼酎を入れて
煮詰めて、できました。
ほんのり松茸の香りもします。
歯ごたえは
やはり松茸。おいしいです♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-05 11:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-07 10:28
まー贅沢な佃煮だわ~(よだれ)松茸焼酎なんてあるのね 知らなかったわ
これが肴だとお酒が旨そうです♪
Commented by yamamotoyk at 2005-10-07 21:45
はいぼたん姐さん、おいしかったです。
もっとも甘口だったので、朝ご飯に食べましたけど。
甘さ控えめにすると、肴にいいでしょうね♪
松茸焼酎で検索したら、日本でも韓国でもあるようですね。
この写真のとはラベルが違ってましたけど。
びんの底にあるのが松茸のようです。
すごく松茸が香るんですよ、この焼酎。不思議な物です。
<< あ~ぁ な~んちゃって袷 >>