人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度あることは・・・

さて、洗濯機のドアが壊れて新しくした記事は
10月の終わりでしたが、
11月になったら、眼鏡のツルが折れていることに気づきました。
プラスティック部が折れたのですが、
中の金属部分はなんともなかったので
どうしようかとしばらく悩んでいましたが・・・・
(安いお店で新しく作ろうかとか・・・)
今年の初めにレンズを替えた時にツルは古いままだったし、
度の強いレンズなので安いお店では作れないと言われたことがあるし、
結局買ったお店に行くと、
運の良いことにレンズを削らずに入るフレームがありました。
値段は高いのですが、レンズが小さくなることを考えれば
致し方有りません。
時は金なりでもあります。
2度あることは・・・_c0021551_21415902.jpg
30分で完成☆
調べてみれば前のフレームは5年前でした(クリック)

さて、ココまでは良かったのですが、
このあと先週のことですが・・・
なんと、三味線を私の不注意で倒してしまい・・・
竿が折れてしまった!
最悪です(T_T)

浅田屋さん(クリック)
に張ってもらった皮がすでに表皮を張り替えた物です。
すっかりめげてしまいましたが、
夫は冷静で、折れたところを木工用ボンドで貼ればいいんでしょ?
と澄まし顔。
やってあげると・・・と
万力を出してきてさっさと処理。
数日かかって・・・・
2度あることは・・・_c0021551_21542464.jpg
巧く付いたようです。
縦線は折りたたむ時の継ぎ線です。
それと直角方向に交わる、よろよろした線が折れたところです。
木製楽器はひびが入ったらもうダメでない?
と思ったのですが、私の技術と耳では、
音の違いがわからないので
今後ともつきあっていくことにしました。
なんと言っても浅田屋さんの形見のような三味線ですし。
家からは出さないと決めたものだったし。

それにしても毎度この三味線ばかり私の不注意で
傷を付けています。なぜ?
大事にしているつもりなのに・・・

ところで先週、雨の日に地面の極小段差に気づかず
足首を捻ってくじいたようになり、
数日痛みがありましたが、
(というか今でもほんの少し痛い)
折れた物が既に上記3つあったので
足首を折らずに済んだかも(^_^;)←迷信

by yamamotoyk | 2017-11-20 22:46 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ アケビのツルと自由猫 >>