人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ

フキを買って
葉を佃煮にしたのですが、
軸の方は茹でたあと取りあえず保存しておこうと、
ネットで探すと
冷凍保存できるとのこと。

よろこんで、早速短く切って袋に入れ冷凍庫へ。
失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ_c0021551_21293811.jpg
今日、煮ようと鍋に入れ、
厚揚げと一緒に煮たのですが・・・
え~!全然ダメじゃん(>_<)
仕方が無いのでこんにゃくを一緒に入れてみた。
失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ_c0021551_21321060.jpg
どうダメかと言えば、
要するにカスカスで
筋っぽくなってしまったというわけです。
ま、シャキシャキとはしますし、
香りも味もフキですけど・・・

生なら2~3日
水煮の状態で水に入れて保存すれば
4~5日保つそうなので、その方が良さそうですね。

さて、卵アレルギーのマゴちゃん④のことを思い、
サツマイモで簡単おやつが出来ないかと・・・
(鬼まんじゅうはちょっとエネルギーが必要なので)
まずは干し芋
1時間以上かけて蒸し、
しっかり冷めてから切って干す。
ただし、名古屋は気温が高いので冷蔵庫で・・・
失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ_c0021551_21484398.jpg
う~ん、さほど甘くはないですね。
長く干せば甘くなるんでしょうか?
数日干したらちょっと硬くなったんで、冷凍庫へGO!
凍ったままでも硬くなくて、味も変わりません。
コレは冷凍OKですね(^_^)v
でも、程なくマゴちゃんちへ行ってすぐ無くなっちゃいました。

で、今日は
失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ_c0021551_21534707.jpg
焼き芋
きれいに洗ってアルミホイルに包み
オーブンへGO!
点火して170℃90分
焼き上がってもそのまま予熱で・・・・

しばらくして出して
失敗フキ冷凍とサツマイモおやつ_c0021551_21541220.jpg
食べ易いようにひとつまみサイズに切りました。
ん、ほどよい甘さです。
蒸し干し芋より甘い☆
砂糖とサラダ油を同量でフライパンで炒りつけてもいいのですが
このままでイイとお嫁ちゃんが言うので
(夫もそう言った)
そのままマゴ君ちへGO!
(我が家用にも少し確保)

これイイですね!
鬼まんじゅうを作るほどのエネルギーが無い時は
このカット焼き芋を作って
保存する時は多分このまま冷凍庫へGO!
小腹が空いた時にとても良さそうな気がします☆
おしゃれなスイーツとして
砂糖と油で炒りつけるのも次回は作ってみたいです。

でも、本当においしく作りたいなら、
100℃、90~120分くらいの方がいいかも・・・
オーブンで出来るのか?
その疑問解決のためにも一度挑戦してみたいですね。

by yamamotoyk | 2017-11-21 22:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2017-11-24 14:49
オーブンで作る焼き芋、美味しいですよね。
ご存知かもしれませんが、濡らしたキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包んで電子レンジでチン(500W2分・解凍モード20分)すると、オーブンにはかないませんが、なかなかの仕上がりです。
時短優先の時にはお試しください。
Commented by yamamotoyk at 2017-11-24 21:55
uzuzさん、ありがとうございます。
電子レンジで20分!
スゴいですね☆
でも、多分うちのレンジは性能が悪くてダメです。
加熱ムラがひどすぎるんです(T_T)
でも耐熱容器に入れるか
厚めのぬれタオルにくるめばできるかも☆です。
名前
URL
削除用パスワード
<< さらっとウール 2度あることは・・・ >>