人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーインビジブル続き

昨日焼いた2種のインビジブルケーキ
オーブンの温度が少し下がった時に再びオーブンに入れて
そのまま一晩放置。

前回の経験から、蓋をして冷蔵庫に入れると
水分がなかなか蒸発しなくて湿っぽかったからです。

さて、朝です。
ガトーインビジブル続き_c0021551_20295812.jpg
野菜ケーキの方
なかなか派手な感じになりました。
アスパラはもっと底の方でも良かったかな。
焼き型の幅が大きいと高さが低くなりますね。
塩をやや少なめにしたので
市販のケークサレより塩味が薄めになりました。
見た目と味、色々工夫できますね。
塩だけでなく味付けも工夫すると
味に変化が出るカモです。

ガトーインビジブル続き_c0021551_20312009.jpg
リンゴケーキの方。
前回はリンゴを包丁で薄く切りましたが
今回はキャベツ用スライサーを見つけたので
それを使ってかなり薄く切ったので
確かにリンゴの層がはっきり見えない状態で、
インビジブルの意味がよくわかりますね!

リンゴのシャキシャキ感が消えて
全体がまったりとしたリンゴの味と香りあふれるケーキになりました。
ほんの少しの厚さの差でずいぶん違ってきますね。
シャキシャキの方がアップルパイだとすると
こちらは一体感のある上品なお菓子だと
夫が言いました。
好みの分かれるところですね(^_^;)

3家庭用に分けて夜のおかずの足しになりました。
ガトーインビジブル続き_c0021551_21103600.jpg

~~~~~~~

小さめのサツマイモ(焼き芋用)を
2パック買ってきたので
オーブンで一度に焼いて、ただ今余熱で冷まし中。
明日、しっかり冷めたら食べ易いようにして
冷凍する予定です。

by yamamotoyk | 2017-11-25 21:12 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 休養日の布ぞうり 低温焼き芋とケーク・サレ >>