人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コハダ

同じイオン系列でも
魚売り場はずいぶん差がある・・・というか個性があります。
イオンタウン千種のマックスバリューの魚売り場に
コハダ_c0021551_21453653.jpg
ピカピカのコハダの3枚おろしがありました。

コノシロ(コハダの大きい物)は近くのスーパーで買って、
色々作ってみましたが(クリック)
やはり面倒だし、時間もかかるので
もしコハダがあれば酢漬けを作ってみたいと思っていたので
即買い!
6匹分ですしね。これだけさばくのは大変そうだし・・・
その割りにお買い得だったし☆

というわけで、写真のようにたっぷりの塩をまぶして2時間。
水洗い後、甘酢に漬けました。
甘酢はラッキョウ酢の素を水で薄め、
味を見ながらお酢を追加して調整。
コハダ_c0021551_22020438.jpg
冷蔵庫で2日ほどしてから食べ始めました。
コレは簡単でいいですね!

そして今日も
コハダ_c0021551_22030318.jpg
一切れを小さく切ってワサビ醤油で頂きました。
お寿司にすると美味しそうだね、と言っている間に
無くなっちゃいそうです・・・(^_^;)
好みの甘酢加減にしたので・・・うふ、余計美味しいカモ。

イオンタウン千種のマックスバリュー、お魚はいいカモ♪~
また出てこないかなぁ~
(って、行くのは億劫なんですけど・・・)

ところで、庭の花柚子がますます黄色くなってきました。
もうじき冬至です。
収穫せねば・・・
そして、今年も柚餅子作らねば・・・

昨年の柚餅子
コハダ_c0021551_22103814.jpg
あまりにカチンコチンで包丁で切るのも困難です。
コハダ_c0021551_22104394.jpg
試しに20分ほど蒸してみました。
すると
コハダ_c0021551_22105390.jpg
楽に切れ、しかもその柔らかさはその後何日も持ちます。
あまりに硬いので次回は粉系(道明寺粉)を止めようかと思ったのですが
蒸し直しが効くなら、使った方が美味しそうです。

ところで2回に分けて作ったゆべし、
1回目は八丁味噌ばかり
2回目は半分麹味噌にしましたが、
全部八丁味噌では、ちょっと味がきついようなので
やはり合わせ味噌の方がよさそうです。
ゴマの量はあまり影響がありませんが
クルミは多い方が美味しいので
今年はその結果を反映した方法で作ろうと思います。

でも、日曜日の鴨焼きなどですっかりお疲れ。
明日は町内の朝の交通当番と夜の見回りがあるので
当分お疲れモード。
もう暫く先ですね・・・

by yamamotoyk | 2017-12-19 22:26 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-12-19 22:40
ゆべし、蒸し直しが利きましたか、いい情報をありがとうございました。食べ物とも思えぬ固さ^^になっておりました。今年は早めに人に上げて仕舞いましょう。
今年もたくさん花柚子をいただきました、もう一回はゆべしを作らねば、と思っています。
植えて10年余、いちども花の咲かない家の花柚子に、魚のあら、酒粕、EM菌などやって養いたてております。
Commented by yamamotoyk at 2017-12-20 20:32
すばるさん、ありがとうございます。
はい、蒸し直しが効きました。
これで、たくさん作っても安心です。
花柚子、花が咲きませんか・・・・
気候がちょっと寒いですからね。
肥やしが効くとイイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス帯 枝の処理と歳時記 >>